Access97

さて、今日は夜連なのでずっと起きてました。借りてきた怪しいビデオを見たり、ここの趣味のページを更新したり。

さて、アップグレードの申し込みをしていたAccess97が届きました。私はデータベース依存症的な物があって、自分の持っている物のリストをデータベースにするのが結構好きなんです。以前はCARD3+というソフトを使っていたのですが、ウインドウズの時代になってもDOSしか使えない時期にこのアクセスというソフトの事を聞いて、「なんて素晴らしいソフトなんだ」と感激して、それ以来あこがれのソフトだったわけです。

CARD3+もカード型データベースとしては良くできていて満足していたのですがDOS用ソフトの宿命。1画面の表示文字数が80*25で、一つの画面で表示するのが基本だったもので情報量が足りないんですよね。もっと色々データを表示したいのですが、レイアウトの関係で表示できなかったり。その点ウィンドウズ用ソフトだとその制限からある程度解放されていますから。

で、パソコンを買い換えてWindows95が使えるようになって早速アクセスを購入したのですが、便利な反面、それなりに使いにくさもあるという事が分かりました。多機能故の難解さです。おかげで、設定だけでも一苦労で、未だにきちんとしたモノは出来ていません。基本を整えるだけでも結構大変でしたから。趣味の延長線上でしたから、これだけにかかりきりってわけにも行かず、模索中です・・・って作成中がずるずる続くのはこのホームページも同じか(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告