エイベックス・チャレンジステージ @ 三井アウトレットパーク大阪鶴見

昨日のデータの整理も出来ないまま、今日はエイベックス・チャレンジステージへ。最近頻繁に開催されているのは会場が確保出来てるってのもあるのかな…という事で、今回もいつもの三井アウトレットパーク大阪鶴見です。同じ時間に大阪市内でやってるライブも行きたかったのですが、昨日と出演者が被っているのと久し振りにソロで出る子とかも居たのでこちらを選択。

開始まで

私は駅からの無料送迎バスで向かうので、到着はいつも通り開店15分前。出演者によって開店前の行列の長さは変動するのですが、今日はいつもに増して列が長め。ゲストがBsGirls(男性ファン中心)とBE×DUNK(女性ファン中心)って事で両方のヲタが早めに来たのかも。こういう時って意外と女性ファンの方が早く来てたりします。

入場時の席取りを張り切ってとりあえずいつもの位置を確保。客層もいつも来ている歌姫系カメコの皆さんが大半なのですが、それにも増して女性ファンの方々が多めでした。ここは丁度円形にステージを見下ろす感じなので、ちょっと遅く来ても普通に見られるのですが、私は動画撮るので出来れば真ん中あたりで、目線を考えると最前よりはちょっと後ろのほうが好みです。

ユニットやゲストのリハーサルや、会場にやってくる出演者を眺めつつ、吹き抜けで上の屋根に止まる鳩からの落下物を諦めつつ、寒さに注意してライブ開始です。

ライブ内容

いつも通りに動画貼り付け。感想は以下に。

近藤千彩

  1. MC (自己紹介)
  2. I believe 2016 ver. (絢香)

前回に引き続き出演の彼女。イントロのアレンジが聞き覚えなかったので調べたら2016 Ver.とかあったんですね。緩急つけてうまく歌ってるのはさすが。

上田純利亜

  1. MC (自己紹介)
  2. SEASONS (浜崎あゆみ)

東京のチャレステに出ている動画はあったのですが、大阪出身なんですね。風邪気味との事でしたがMCも歌も大人っぽかったです。

PEACHERRYS (ピーチェリーズ)

  1. シェキメキ! (Dream5)
  2. MC (自己紹介)

チャレステでは珍しいアイドルユニットで、丁度一年前を思い出す感じ。間奏のダンスがバッチリ揃ってました。

JAZZアドバンス

衣装も内容もガラッと変わって。色々トラブルもありましたがやりきったのはさすが。

小口拓利

  1. MC (自己紹介)
  2. Time goes by (Every Little Thing)
  3. GIFT (Nissy(西島隆弘))

すっかり常連で、登場時には「たくと」 コールも。

浦西ひかる

  1. フレンジャー (大塚愛)
  2. MC (告知)
  3. 希望の光 〜奇跡を信じて〜 (Dream)

3曲目をかなり昔に聞いたなぁ…と思いつつ、今回は大丈夫でした。

α-X’s 怜伽 (西川怜伽)

α-Xs 怜伽

  1. Lil’ Infinity (AAA)
  2. MC (自己紹介)
  3. All I Want For Christmas Is You (Mariah Carey)

昔はチャレステ常連で、今はユニットで活動している彼女が久し振りにソロで出演…って事で彼女目当てのファンも多くて、声援も男女問わず多かったです。1曲目のイントロで助けに来ている人に向けてた柔らかい笑顔は以前と同じでした。

2曲目は途中でオケが止まってしまうハプニングがあったのですが、客の手拍子に合わせて最後まで歌いきったのは結果的に良いハプニングでした。1曲めで歌詞が…てな時の合わせ方もさすが。

buddy⁺step (バディーステップ)

  1. ダンスナンバー
  2. アシタノヒカリ (AAA)
  3. MC (自己紹介)
  4. RAY (EXILE THE SECOND)
  5. flyaway

いつもボーカルの音量が小さくて、声が聞こえにくいから下手な様に感じてしまう事が多かったのですが、今日はまだ大きめだったかな。全体的にやりきった感が欲しい所です。

戎希亜来

  1. MC (自己紹介)
  2. Merry × Merry Xmas★ (E-girls)

クリスマスな衣装と選曲でした。

Kansai Boys Project

  1. ダンスナンバー
  2. MC (自己紹介)
  3. Flying Around The World (U-KISS)

次のゲスト目当てかな?と思ってた私の前の女性ファンの目当てはこちらだった様子。彼らもチャレステ常連ですし、これだけイケメン揃えて距離感も近いとファンも集まりますね。

BE×DUNK

  1. OP
  2. EZ DO DANCE
  3. UTAGE
  4. MC (自己紹介)
  5. CRAZY WORLD
  6. MC (告知)
  7. BRAVE

大阪では初ステージのゲスト。大阪出身のメンバーも居たりして彼には黄色い声援が飛んでいました。2MC・1Vocal・2Dancerなユニットでガンガン動いていてラップも迫力あって、この全力さがユニットでは大切。

ゲストは撮影禁止だったので、私は席を外してトイレに行って(寒いと近くなる)離れた所から見ていて。最後の曲だから終わったらまた撮影頑張るか…と思っていたら突然「最後は撮影可能!なので動画撮って拡散してね」とか言い始めたので大急ぎで戻って撮影して拡散

ファンの子達がスマホ片手に撮影していたのよりはそこそこちゃんと撮れたんじゃないでしょうか。ダンス激しいんで60fpsでスムーズですし、途中のハプニングもバッチリ撮れました。

デ・バルバ・エレオノーラ

  1. MC (自己紹介)
  2. Lovin’ you (May J.)

歌姫ライブやTVのオーディション番組で見ていて、生で歌聞いたのは久し振りでした。

HIPHOPアドバンス (WAZAvance)

そろそろ違うダンスも見たいなぁ…と。

五味俊介

  1. やさしさで溢れるように (Flower)

男性が唄うのは意外な選曲でした。

a☆bounce

12人と人数が多かったのですが、その分きちんと揃ったダンスは見応えありました。

下北姫菜

  1. ブランケット・スノウ (Dream)
  2. MC (自己紹介)
  3. メリクリ (BoA)

昼前に別のライブに出演してからのチャレステ。冬のクリスマスな選曲でした。

大崎十道

  1. 青い龍 (EXILE ATSUSHI)
  2. MC (自己紹介)
  3. スノードーム (三代目 J Soul Brothers)
  4. MC (フライヤー)
  5. I love you (東方神起)

コールを要求する所とか、ちゃんと自分のステージを作って、ちゃんと歌を聞かせるのはさすが。

寺田真奈美

  1. EYES, NOSE, LIPS(JPN Ver.) (SOL from BIGBANG)
  2. MC (ダッシュで)
  3. MISS YOU
  4. MC (何処から?)
  5. No Way

出番がちょっと早くなったという事で、MCも普段通り軽快でした。

STELA (ステラ)

  1. OP
  2. DRIVE
  3. … for you (GENERATIONS from EXILE TRIBE)
  4. Winter Love (BoA)
  5. Ready go
  6. MC (自己紹介・近藤朝香ちゃん誕生日)

前回は別イベントがあって出演していなかったので、久し振りに見たら色々変わってました。人数多い分男女で分けてカバー曲やるのはこの前名古屋のNINèもやってましたね。

ARCUS (アルクス)

  1. Next Stage (AAA)
  2. ONE TOP
  3. MC (クリスマスの予定)
  4. 愛してるのに、愛せない (AAA)
  5. up to you
  6. MC (運動)
  7. Blow You Away! (三浦大知)
  8. GAME OVER? (AAA)

ずっと座ってみていたら寒いでしょ?って事で、後半は客を立たせてタオル振り回して応援。

まとめ

今日も長丁場で、寒くて皆さんお疲れ様でした。クッション持っていこうと思っていつも忘れます。

それにしても、出演者が多岐にわたって皆さんそれぞれお目当ての出演者があるのは分かるのですが、歌ってる時にぺちゃくちゃ喋るのは何とかならないですかね。

Bs某のファンの皆さんは野球観戦と似たような感覚なんでしょうし、女性は友達とワイワイキャッキャしたい気持ちは分からなくも無いですが、録画したのを見返して関係無いお喋りが入っているといつも残念な気持ちになります。

まぁ楽しみ方は人それぞれで、私の前に誰が座るかは運次第なので、今日は大丈夫かな…と毎回祈ってます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告