あべのAステージ @ ルシアスビル

next_astage_20161210

今日は天王寺ルシアスビルのあべのAステージへ。いつものイベントです。

開始まで

朝から洗濯をしつつ下のブログを書いていて、書き始めるとそれなりに時間がかかるので出発が遅くなってしまいました。

今使っているPCのビデオカードはRadeon HD 7850で、3Dグラフィックス性能的にはちょうとPS4と同じぐらい。まぁ3Dゲームをバリ...

そして、何とか開始2時間前に到着するとすでにリハ中で歌姫系とは違うお客さんが大量に…前回と同様にJURI&YUMENOが出演するので、それ目当てのスタダヲタのカメコさんです。みなさんATCでたこ虹じゃないの?とも思ったのですが、まぁ距離はこちらの方がめちゃ近いですし、写真も撮れますし新しいのに流れるのはヲタクのさがですからね。

とりあえず知り合いの隣が空いてたのでさくっと入れてもらって準備。相変わらずカメラの調子は悪いので、動画中心で。色々ご挨拶の後で前回と同様の流れに。

それにしても寒いです。ビルの谷間ですけど風がそれなりに吹き込んできて、ずっと立ち見をしていると膝が震えてきました。そうこうしているうちにライブ開始。

ライブ開始

例によって動画を撮ってきたのでこちらを参照。軽く感想などを。

JURI&YUMENO

  1. ダンスナンバー
    Boombayah (BLACKPINK)
    Bitch Better Have My Money (Rihanna)
  2. Mi Mi Mi (Serebro)
  3. Can’t Sleep Love (Pentatonix)
  4. That’s My Girl (Fifth Harmony)
  5. MC (皆さんからの励ましが)
  6. 即興ダンス 逃げ恥ダンス 恋 (星野源)
  7. MC (踊って欲しい曲募集)
  8. We Wanna (Alexandra Stan feat. Inna, Daddy Yankee)

何気に初見だったのですが、ダンス&ボーカルユニット的な感じで、K-POPカバーとかを何曲かやってました。なかなか可愛い感じで、MCで一人の子が先週体調不良でずっと休んでいたら、Twitterで応援リプを沢山もらえて嬉しかった…と涙ながらに語っていて、そんな彼女をもう一人の子が後ろから優しく抱きしめてるのはいいシーンでしたね。

んで、これからどうやって売り出すんだろう?とかちょっと気になりました。今回のもフリーライブですし、次も同じ主催者のイベント出るみたいですから。まぁ事務所内でレッスンだけして飼い殺し状態になるよりは経験積ませた方がいいって事かな。

下北姫菜

  1. CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美恵)
  2. MC (自己紹介)
  3. 夢やぶれて ‐I DREAMED A DREAM‐ (華原朋美)
  4. 飛び方を忘れた小さな鳥 (MISIA)
  5. MC (SNS)
  6. Listen (Beyoncé)

今回は珍しく歌詞飛んじゃってたり…これからライブ続くから歌詞覚えるのも大変ですな。でも他はバッチリでした。

仲嶺亜也菜

  1. 眠れない夜を抱いて (ZARD)
  2. MC (サポート)
  3. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 (宇多田ヒカル)
  4. ハッピーエンド (back number)
  5. MC (告知)
  6. だいすき。 (井上苑子)

来た時からマスクを付けていたのですが、本番になってステージに上ってもまだマスクを顎に下ろした状態。そのまま歌い始めたので「これは忘れてるな?」と思い、私もインフルエンザ予防の為にマスクをしていたので、それを外す動作を何度もしてアピール。すると気付いたのか慌てて外してました。

その後のMCで「マスク外すの忘れてたんですがお客さんが教えてくれました」とか言ってたり。

所谷彩未

  1. Beautiful (Superfly)
  2. 寒い夜だから (TRF)
  3. Blue Velvet (工藤静香)
  4. MC (コーラス)
  5. 前前前世 (RADWIMPS)
  6. MC (告知)

話題の映画の主題歌から懐かしの名曲まで。おっさんには嬉しい選曲でした。

心絆

  1. 好きな人がいること (JY)
  2. Good-bye days (YUI)

ソロで2曲ずつ。連名で出てたのでデュエットするかなと期待していたのですがそちらは残念。

美空

  1. 瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ) (Flower)
  2. 未来-ミライ- (福原美穂)

前の心絆ちゃんもそうだったのですが、緊張していて実力が出し切れてない感じなので、場数を踏めるとよくなるかと。

小出夏花

  1. アメイジング・グレイス
  2. MC (自己紹介)
  3. Without You (Mariah Carey)
  4. Friend
  5. MC (告知)
  6. Desperado (Eagles)

夕方になるとさすがに冷え込んで来て大変。あたたかそうなモコモコの服を着て登場したのですが、髪型とあいまって丸い感じに。3曲めとか英語の歌唄うといい感じですな。

寒かったので

まだライブ途中だったのですが、ビデコ的にあれだったのと寒かったので撤退。帰って成果物と戯れるかとも思ったのですが寄り道する事に。