ブロックされている国

先日のチーム8の動画はまぁそれなりに見られている様子なのですが、例によってコンテンツIDで著作権者から色々制限がきて(コンテンツIDで検知されない分もタイトルにハッキリ書いてるのは手動で色々処理されてますが)。

どういうのが来ているか確認してたら、何やらこういう制限もあったり。

動画は次の国では再生できません: アメリカ合衆国, オーストラリア, ニュージーランド, メキシコ, 大韓民国

AKBの動画は過去いくつか上げてたので改めて確認してみたら、全てではないもののこの制限が掛かっている動画が多い模様。アメリカとその周辺諸国といえばそうなんだけどこの五カ国だけ名指しなのは何故?と調べてたら、こういうのを発見。

YouTube Red を利用できる地域

このYouTube Redが導入された当初、この契約をレコード会社が拒否した為にハロプロ関連の動画がアメリカから見られなくなったって事が話題になりましたが、AKBも同じ状況になってたんですね。私はRedはアメリカだけかと思ってたので、この五カ国になっているのは知りませんでした。

まぁこの調子だとYouTube Redが日本に来るのは当分先になりそう。まぁあんまりメリットなさそうなんですけどね。