ようやく移行

以前からずっと放置していたこのWordPress。気付けば何処か改竄されたのか何やら怪しげな通信してたり、どうなっているのか正直判らないので全消しからの再インストールしかないかと思って、サーバにUPしていた旧ホームページの残骸や色々なCGIやブログツールやらをとりあえずバックアップして削除。昔は色々やってたなぁと思い返していたのですが、行き当たりばったりでやってた分も多いので今見ても思い出せない事ばっかり。

んで、WordPressはXMLファイルにエクスポートしてからDBごと削除して最新版をインストール。今はサーバの設定画面から簡単にインストール出来て、WordPress自体も簡単にアップデート出来たり便利になったなぁ…と思っていたら肝心のXMLファイルがインポートできなくて。古いのがME版な2.2.1だからさすがに古すぎたのかな…と思いつつ、復活させようと思ったらXMLファイル内の文章を手作業で戻すとか面倒くさいし困った事に。

そして色々調べてみたら、何やら公式フォーラムにそれらしき情報が。

Topic: [Resolved] XML to WXR issue. « WordPress.org Forums

そうそうこれこれ…と拙い英語能力で書かれている通りにしたらとりあえずインポート成功。ただカテゴリーが上手く行かなかったのだけど、これは諦めて再設定して、一応移行できました。まだ画像がリンク切れになってる所もあるのだけど、それはぼちぼち移行していくかな。

まだテーマのカスタマイズとかも出来ていないのだけど、それをしてからにするといつまで経っても再開出来ないのでとりあえずこういう文章を書いてみました。何に使うかは特に決めてないし、昔のホームページの内容をここに移行してもいいのだけど、作業としては後ろ向きな内容になってしまうので、出来ればこの先のことを書いていきたいなと。