東京巡礼

今日は勢いで申し込んだ「モーニング娘。第8期(留学生)メンバー“ジュンジュン・リンリン”握手会」の日。まぁ東京しか今回の握手会はないし、前回の東名阪サーキットで握手できなかった道重が参加すると言う事で、まぁこういう行動をとる理由にはなるかなと申し込んだらあっさり当選。ファンクラブ限定だから競争率は有って無いようなものなのかな?

せっかく東京行くんだし色々回りたいし、なるべく旅費は抑えたい…という事で一人だから可能な前日の仕事終了後に夜行バスに乗って東京へという強行軍。夜行バスに乗るのは去年のBerryz工房 3rdライブ写真集&3rdミニアルバム発売記念スッペシャルイベント以来で、あの時よりは全然大丈夫かな…と思っていたのですがそれなりにやられて。座席は満席で私の隣だけ何故か空いていたのでその点ではラッキーでしたが、睡眠という意味ではあまり取れなかったかな?

新宿に到着したのは朝7時。特にあてもなかったので携帯メールをしながら秋葉原へ。朝早くてまだ人は少なかったのですが、ドンキホーテ前は長蛇の列。これはもしやAKB48チケット購入な行列?と思いつつあたりを見回すとおいも屋本舗を発見。そういえば…という事で行ってみたいなと思ったら開店は11時。握手会は13時からだったのでとりあえず待つかと思って朝食をとった後にもう一度ドンキ前に行ってみたら行列が動いていて。実は私がAKBかと思っていた行列の大半が同じビルの1・2階に入っているパチンコ屋の行列で、AKBの行列はそれほど長くはありませんでした。土曜日なので昼夜公演に分かれて行列が作られている様子。

今回の空き時間にはPSPのFF2でもやるかな~と思い、辺りの店が開店するまで彷徨っていたら10時になってAKBのチケット販売開始。辺りを彷徨うのも疲れてきたし、ここから並んだらどうなるかな?と係員に割り込み防止券をもらって中に入ってみると、「夜の部はまだ残ってます~」との案内。もしかして購入できちゃう?と一瞬期待したのですが、結局目の前で売り切れてしまいました。そのまま行列に習ってキャンセル待ち券を貰ったのですが、5番というかなり小さい数字。普段どれだけキャンセルが出るのか解らないのですが、これがあるからには確認する必要があります。

実は、今日のために℃-uteのミュージカルチケットをヤフオクで入手していたのですが、この開演時間とキャンセル待ち集合時間が同じ17時30分。とりあえず秋葉原でキャンセル待ちの結果を確認してから、駄目なら池袋の会場に向かう事に。でも正直、AKB48劇場は一度行きたいと思っていたし、℃-uteのミュージカルはどうせDVD買うし…と気持ちは揺れ動いていたり。

それからおいも屋本舗で「くすぐり学園」のパンフレットを入手して、FF2を購入してから娘。握手会の池袋へ。ちなみにおいも屋本舗は…ここまで大々的に展開されると、全然予備知識がないと冷やかししか出来ない状態。かといって誰がどうとか選ぶつもりもないし、なかなか面白い空間ですが一人で入ると厳しいかな?

さて、これからが本番です…って長いなこりゃ。