睡眠不足

連休ですっかり昼夜逆転気味だったので、うつらうつらしただけであまり寝てない状況のままでお仕事。妙に仕事が少なかったので淡々と溜まっていた仕事を片付けつつ。こういう時に前からやり残している事をもりもりやればいいんだろうなぁと思ったり。

帰りにうとうとしながら「迷いと決断/出井伸之」を読了。最後はSony低迷の責任を取るような形で退任した氏ですが、外から書かれた本が多い中で当事者が語る内容は興味深いです。自分の取ってきた方策については反省したり弁明したり率直に書かれていて、「もうちょっと長い目で見てくれよ~」的発言が多かったのはちと閉口気味ですが、それでも何やかんや言いつつ好き嫌いがハッキリ分かれるというのはそれだけ注目されている訳で、GKな私も当然注目しております。

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~

前から楽しみにしていたNHKスペシャルのGoogle特集を早起きして見て。内容的には特に目新しい点はありませんでしたが、私みたくGoogleに依存して生活していない人にとってはGoogle入門編としてはいい内容だったと思います。

最初は検索結果のシンプル差やキャッシュで削除されたページも表示できるという点に惹かれて日本語版が出た当初から使っている私ですが、そんなGoogleも今では検索に連動した広告で高収益を得ているんですな。番組ではどちらかというとその経済活動が社会に与えている影響をもって「グーグル革命」と表している感じ。

本社にも取材していましたが、基本的にアメリカの事ばかりで、日本での影響等が殆ど無かったのがちと物足りなかったかな。いわゆる「Google八分」もさらっと紹介しただけでしたし。

宮崎知事選、そのまんま東氏が大勝 自公推薦候補ら破る

当選したら面白いけど、まさか当選しないよね…と思っていたそのまんま東氏が意外な大勝で宮崎県知事に。官製談合に失望した有権者は新しい風を求めたという事なんでしょうが、果たしてどうなるのやら。

タレント候補ってやはりかき回して壊していくのが仕事みたいなものなので、例によって議会運営は困難が予想されますが引っかき回して欲しいですな…とつい他人事な感想になったり。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

コメント

  1. こんにちわー!
    そのまんま東さん、宮崎県知事当選しましたね!
    ぜひぜひ頑張ってもらいたいものですね。