約二ヶ月ぶり。

また放置していましたなぁ…前のが9/12ですから約2ヶ月ですか。その間にHDDレコーダーで地デジをがんがん録画して、それをPV3経由でWMV9っていうかVC-1?にエンコードする毎日だったりしたのですが、これって2年前に一度頑張って一旦燃え尽きた作業だったので歴史は繰り返すというかまたというか。

1時間もので約2GB、動きの多い音楽番組等ならすぐ4GBを超えてしまうのでDVD-Rには収まりません。とりあえずHDに保存しているのですがBD-Rの出番もすぐ来そう。勿論溜めるだけ溜めて見ていないのですが。

ただ、それほど録画していないにも関わらずTSで録画すると容量バカ食いなのでHDDレコーダーはつねに満杯。エンコ用にCore2Duoマシンを一台組んで運用中なのですが、仕方なくもう一台組むか…と部品を買ってきて組んだのですが電源が24ピンじゃなくて20ピンだったからか電源が入らないじゃないか…というのが昨晩の話。とりあえずは変換コードを明日買ってきて試すつもりなのですが、夜中にへろへろになって組み立てたので他に原因が有る予感も。

後は、きちんと予約できてすんなりPlayStation3は購入。ソフトは360の時と同様リッジレーサー7のみ購入したのですが、コースが360版と殆ど同じでちとゲンナリ。確かにHDRとか使ってて画面は綺麗だけど振動が無くなったのはちと残念で、うちはフルHDなテレビじゃないのでD4の720pだと大して変わらなかったり。とりあえず毎日ちくちく進めつつ、「まいにちいっしょ」は楽しんでます。まぁこちらもソフト次第。実際には一年経過した360の方が豊作なのですが。

ってそもそもパソコンやゲームにうつつを抜かしている場合でも無いんですが一体果てさて。現状としてはそんな感じです。