そして今日も大量に

さて今日はちと遠くのブックオフへ。予め場所を調べておいたので大体この辺りだろうと思い進んでいたのですが、どうも思った所になかったので急遽携帯のフルブラウザで検索。さくっと分かって後はすんなり到着できました。う〜ん便利。

そして、例のごとく中古CDをチェック。3日連続で似たような画像を貼るのはやめておきますが、ここでは最低価格が250円。それを20枚近く買い込んだものだから、単価はそれほど高くないとはいえ結構な出費になってしまいました。

次に向かったのがダイソー。これも昨日のうちに場所を調べておいたのですが、目的はこの貯め込んだCDの収納方法。フラッシュ・ディスク・ランチなCDケースに入れてスリム化しているとはいえ量が増えてきたので、適当なケースを探しにきた訳です。

んで、延々迷って余計なキッチンタイマーとかも買いつつ帰宅…していたのですが、帰宅途中にもりもり自転車のペダルを漕いでいて、膝とハンドルの間でケースに膝撃ち。バキッと音がして購入したばかりのケースを割ってしまいました(泣)。と言っても一部に穴が空いただけなので、その部分を裏側にして使うことに。

最後にオチがついてしまいましたが、モノ自体には問題なし。次の休みにでも大量に買い込んでくる事にします。今度は輸送に細心の注意を払わなくては。

フレッシュリーダーを使ってみる

先日からRSSリーダーを使ってみたのですが、毎回手動更新してリストを表示させて…と便利なのか不便なのかよく分からない使い方を延々していたんです。

その時に見つけたのがフレッシュリーダーなるサーバー型RSSリーダー。まだβ版なのですが、PHPの動く環境であればインストールして使えるという代物。直接FTPインストールというのもあったのでセキュリティ的にはどうかな?と思いましたが安直に使ってインストールしてみました。

フレッシュリーダーOPMLでもってデータを移行して、cronでクローラーの自動巡回を設定して完了。最初に手動更新すると、登録していた全サイトの最新ページが一覧となって一つのページにずらずらと表示されました。表示範囲の設定も細かく可能ですし、既読管理も問題なし。

RSSに対応していないページはMyRSS.JPでRSSを生成して確認できますし、freshfeedで引っ張ってきたキーワードでの検索結果をRSS表示する事も可能。こいつは結構便利。

「登録フォルダの階層が1つまで」「購読サイトの名前が変更不可」というのが結構不便なのですが、それ以外は特に問題なし。手持ちのWebスペースにインストール出来る人にはお勧めかと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告