やはり初物は危険か…

運用開始 朝からさっそく交換してもらうか…と思いつつとりあえず情報が無いかチェックしてみると、「MSSの値を1414にすると繋がる」という情報を発見。試しにその通りやってみると、あれだけ駄目だったものがさっくり繋がりました。まさか設定に問題があったとは…。

 MSS(Max Segment Size)はMTU(Maximum Transfer/Transmission Unit)-40で、フレッツADSLのMTUは1454地域IP網の参考資料・P84に記述)なので、1454-40=1414で繋がるのは分かるですが、なぜ初期設定である1412で繋がらないのやら。MSSの値が小さい分には転送速度が遅くなるだけで問題は無いはずなのですが…。今まで使っていたCR-110は1322で繋がっていたし、よく分かりません。

 それにケースはプラスチック製なのですが、高性能なMPUを使っている分発熱が多そうで、放熱が追いついていないのかハングアップしやすいという情報もありますし、有る程度ファームウェアのアップデートを待った方がよかったのかも。そもそも販売延期になってましたから、見切り発車って可能性も大きいし。

 …まぁ、とりあえず初期不良では無かったので、交換せずにすみました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告