ホームページを設置しに行く

 今日は夜勤明けだったんですけど、帰宅してそのまま流人の家へ。以前からホームページの中身は制作中だったようなのですが、アップロードCGIの設置はちと難しいので、「やってくれ~」と頼まれていたわけです。

 直前に栄養ドリンクを飲んでドーピングしたり、今日発売のWSC・FF同梱版を探し求めてさまよった後、早速お宅訪問。「む~、相変わらずだなぁ」と思いつつ、さっそく作業開始。

 まずアップするファイルを見てみると、ちゃっかり全てのファイル名に全角日本語が。日本語ドメインとかが出てきてるけど、現時点では駄目だろうときちんと半角英字に変更。ついでに各ページにタイトル名を埋め込んで。あと、ファイルが全て同一フォルダに有ったのでコーナー毎にフォルダを切ったり。使っているのはホームページビルダー2000なので、私も2年前にはこれを使っていたのですが、今になってみると妙に使いにくくて。やっぱり操作性は毎年よくなっているんだな~と実感。

 んで、個人的に軽いページ作りを心がけている私が一番気になったのが、表紙のイラスト。色の少ないアニメ風のイラストなのに、JPEGで圧縮してるからまだまだファイルサイズが大きくて。こういうのは減色してGIF(個人的にはPNGなのだけど)で保存すれば、ファイルも小さいしJPEG特有のブロックノイズも少なくて済むのに…と思って変更を試みたのですが、使っているPaintShopProは旧バージョンのためにGIFだと256色でしか保存できなくて、ホームページビルダー2000上で減色しても限界があるし、PNGサポート外。確かにフルカラーBMPと比べると小さくはなってるけど、むぅ…。

 んで、掲示板カウンターのCGIを設置して、一発太郎にて各検索エンジンに登録して、このホームページ・流れる影のように・・・の公開作業はとりあえず完了。とりあえずテキストをHTMLに起こしたって感じなのですが、これからに期待です。私も昔はそうでしたし。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告