ちゃんと流通してました

 お仕事。例によってコンビニで夜食を買っていこうとしたのですが、丁度一万円札しかなかったので、500円足らずの買い物でお釣りは九千円以上。そこで突然、「お釣り、二千円札でよろしいですか?」と聞かれました。

 そういえば、私が二千円札を目にしたのは二回ほど。が銀行からわざわざおろしてきた時と、会社の同僚が持っているのを見せて貰った時だけ。他は「使えません~」って書いてある自動販売機ばかり見ていたし、全然流通しないんで日本銀行社員の給料の一部を二千円札で支払うとか、そういう話題は聞いてたんです。だから、まぁ一度使ってみるかな(正規の紙幣なのに(^^;)~と承諾。そもそもんなこと聞いてくる時点で、その店員も変なんですが。

二千円札ばっかり(写真に撮るなって) そうして出てきたのが、この四枚の二千円札。お釣りは九千円なので、まぁ一枚か二枚だろうと思っていたのですが、きっちり全て二千円札で返してくる(二千円札が四枚、千円札が一枚で九千円)とは…。なにやらため込んで、他の札が無くなった為に一気に使ったって感じがします。

 早速使ってはみたのですが、まぁレジの人は使い慣れている様子。こっちは慣れてないので、つい「二千円札でお願いします~」と言ってしまいそうになります。

 現状では使い勝手がいいとは言えないので、こちらはさっさと使ってしまうつもり。鉄道の自動券売機で使えるようになったら、個人的には便利なんですが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告