間に合いました / ソフトに問題が?

 今朝は地下鉄のポイント故障で思わぬ遅刻。その後はそそくさと仕事をしていたのですが、昼前に携帯電話に着信。なんだろうと思いつつ、丁度手が空いていたので電話に出ると、なんとNTTから。「これは…」と思いつつ話を聞いてみると、「(フレッツ・ISDNの)キャンセルが出たので、9/26から使えます」と言うお知らせ。さっそく接続先の電話番号(登録ごとに固有の番号が割り振られる)を教えてもらいました。自分の電話番号と上二桁は同じでしたから、同じ交換局へ繋いでるってのが分かります。

 何とか間に合ったようで一安心。後は使ってみてどうかってのもありますけど、この辺りもまたネタに出来そう。

 帰宅してから、さっそく昨日PASVモードについての返事が来ていました。こちらではエラーになっていないけど、とりあえずソフトを変更してみた(ftpdwu-ftpd)ので試してほしいという事。さっそく再度挑戦してみたのですが、相変わらず使えません。今回契約したのは以前と同じさくらインターネットのバーチャルドメインなので、前のサーバ(nx.sakura.ne.jp)で使えて今回のサーバ(www35.dns.ne.jp)のもよく分かりません。OSであるFreeBSDのバージョンが違う(2.2.83.4)なので、この辺りに関係がありそうなんですけど…。

 そこで、試しに他のftpソフトを使ってみようと、FFFTPをインストール。サクッとPASVモードで使ってみると…むぅ、問題なく使えますね。他にもいくつか試したのですが、問題なく動きます。これはどうやら、ホームページビルダー2001付属のファイル転送にも原因がありそうです。次はIBMに質問してみるかな~。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告