13年ぶり / まさかのデータ破壊

 とりあえずFF9ばかりやっているのもあれなので、何となく外出。ふと近所のパソコンショップに出向いて、先日発売のYs2を探してみたところ、なんと売り切れ。おそらくDVD-ROM版しか入荷していなかったのだと思いますけど、18禁なゲームでもないのに売り切れるってのは人気がかなり高い証拠。確かいろいろ特典がついてくる限定版だし、とりあえずCD-ROM版を確保することに。

Ys2 Eternal & 付属DVD んで、次にJ&Pにて発見したのでさくっと確保。やはりCD-ROM版はまだ在庫があったようです。ここにはあと4つありましたから。思ったよりパッケージは大きいし、例によっていろいろ詰まってました。

 このゲームが最初にでたのは今から10年以上前。ちょうど初めて自分のパソコンを買ってもらえる事になり、近所のパソコンショップ(上に書いている最初に行った店だったり(^^;)に行っては展示品を眺めていたのですが、ちょうどその時にDEMOっていたのが、PC88版Ys2のOP。まだファミコンの時代、FM音源による音楽と、高解像度(320*240だったりするのですが)で繰り広げられるMOVIEに釘付けになったもの。そののちにPC-8801MAを買ってもらったのですが、一緒にこのPC88版Ys2も買いましたっけ。

 んで、早速インストールしてみようと思ったのですが、直前にふと思い立ってNorton AntiVirus 2000をインストールしてみる事に。とりあえずウイルス対策はしておかないと不安ですから。例によってLiveUpdateでもって最新版にアップグレードして、進められるままに完全スキャンを実施。すると、なぜかブートセクタのスキャン中に止まります。フリーズしたわけではないのですが重いし、しばらくほったらかしにしていても全然先に進みません。危険なのは分かっているのですが、NTFSの信頼性に期待して仕方なくリセット。しかし、リセット後もHDには延々アクセスしていて、BIOSからHDを見つけられないという異常事態。最後の手段としてPCの電源を切ると、ようやく止まりました(当然)。再度起動してみると、Windows2000の起動中に盛大にディスクエラーを検出。やはりシステムが逝ってしまったようです。被害はHD全体に及んでいるので、仕方なくHDのフォーマットからやり直しです。

 んで、Norton AntiVirus 2000の情報を探してみると、LiveUpdateでは更新されないアップデートプログラムがあったので早速組み込んでみたのですが、これを入ると完全スキャンはブートセクタのスキャンですこし止まるだけで、正常に終わった…かに見えるのですが、やはり再起動をすると前回と同じようにエラーを検出します。

 仕方なく、Norton AntiVirus 2000をインストールせずに環境を再構築してみたのですが、やはり不安です。なるべく最新のものがいいだろうと思い、チップセットのINFファイルとATAドライバーはSE6付属のものではなくIntelのホームページから直接入手したものを使ったのだけど、それがまずかったのかも?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告