ICQ2000aの日本語化

ICQ2000a 前から移行しようと思っていたICQ2000aですが、ようやく日本語化バッチICQ道場2000で公開されたのでさくっとインストール。実は英語版のままで今までは使っていて、一度LingoWareでもって日本語化をしてみたのですが、どうもうまく行かなくて。確かに常駐して日本語に翻訳してくれるのですが、画面表示を書き換えるのでうまく行かなかったり、何だか勝手にインターネットに接続したり、起動のたびに別ウィンドウを開いてくるのが面倒で、結局ICQJP2000(入手はぷるっぷの小屋にて)で履歴を日本語化したのみでした。

 今回の日本語化バッチの前にも、β版を試してみたりといろいろファイルをいじっていたので、「ICQCORE.DLLのCRCが一致しない」というエラーが発生。こうなってしまう事はよくある様なのですが、とりあえず私の場合は再度英語版を上書きインストールして、そこから日本語化バッチを当てると、今度はうまく行きました。どうやら、英語版→日本語化バッチ→ICQJP2000の順にインストールすればうまく行くようです。

 ISDNルータの場合、ファイアウォールだのポート番号だの設定が必要なのですが、そちらはICQ99bの方法を参考にして設定した所、問題なく出来たようで。MSG送信画面に、今までの履歴が同時に表示される分割メッセージ画面モードを使ってみたかったのですけど、これは便利ですね。今までみたいに逐一ウィンドウが開閉する事もないし。他にもメール機能が強化されている様ですけど、とりあえずは使わないか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告