GIFからPNGへ

 前々から考えていたし、ようやくMACIE5で対応したし(<TABLE>内で<PRE>したら止まるって本当?)、確かドリームキャストDream Passport3で対応したし。一度試してみた事もあったんで、今日は一気にげしげし変換してみました。

 表示は出来るものの、各ブラウザによって対応はまちまち。とくに透過PNGとなると、Netscapeは全滅だし、IEでも一部不具合があるので、背景画像にあわせて色を塗り直したりして対応。アニメーションとなるとMNGと言う規格はあるのですがどれも対応しておらず、とりあえずgifのまま。んで、CGIで使っているGIFも変更しようと思ったんだけど、カウンタの場合GIF画像連結とかしてるので単純にファイル名を変えるだけでは無理そう。他を探すかな?

 変換にはSutopWを用いています。もちろんこのソフトの機能を最大限に利用して、全てのパターンを試していますから、変換にはめちゃ時間がかかります。さっきから延々コンピュータのお部屋内のGIF画像を変換させているのですが、3時間経った今でも半分しか終わっていません。グラフ等でサイズの大きな画像があるから、時間がかかっているみたいで。その間もちろんCPUの使用率はずっと100%のまま(今も動いてます)。クロックアップしたCeleron/533Aはこれに耐えられるとなると、結構安定していると思って良いのかも。

 ファイル名の書き換えもかなり発生して、再アップロードするファイルも多いので、ついでに先日書いた「HPという略称」ってのも検索して置換。昼間っから大量のファイルをアップしてました。こちらである程度チェックはしていますが、もし不具合があれば一報願います。ただ、「うちだとPNGが表示できない…」ってのにはちょっと対応しかねますが(^^;。そういう方は、PNG普及プロジェクト JAPANを参考に、ブラウザの変更をお勧めします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告