掲示板のCGIを変更する

 先日からうちのホームページに置いている掲示板、それで使用しているCGIを入れ替えてみました。本当はあまり入れ替えたくはなかったのですが、一部は私が必要としている機能が付いていなかったので、結局入れ替えました。ある程度気に入ったのを使っていたので、それに変わるモノがなかなか見つけられなくて。そこそこいいのは見つかるんだけど、決め手に欠けるんです。

 とりあえず、今回新たに使う事にしたのはLIGHT BOARDと、ealisの二つ。この2カ所は、以前はMiniBBS2000を使っていたのですが、これに無くて新しく使った二つにある機能、それは管理人への投稿通知メールです。この機能を持っている掲示板CGIは結構多くて、最初は「どうせ読むのになんでメールで通知するんだろう?」と思ってました。

 ですが、だんだん管理している掲示板が多くなるにつれ、この機能の必要性が分かってきました。つまり、メールで通知してもらわないと、管理が追いつかないんですね。とりあえず折角投稿してもらってるんだからなるべくすぐに返事をしたいんだけど、そのために全ての掲示板をチェックするのは結構面倒で。通知メールを使えば、メールチェックをするだけで新しい書き込みはすぐ分かりますし、滅多にないことですけど怪しい書き込みがあればすぐに削除できます。思いの外便利なので、今まで使ってなかったのを後悔したり。

 ちなみにyybbsは、すでにこの機能を持っていたので入れ替えませんでした。ただ、このyybbs、最近3.*にバージョンアップしたのですが、やけに余裕のあるレイアウトに変わっているんですよね。まぁその分見やすいのですが、何だか間延びしてしまって、個人的にはちと不満旧バージョンに戻そうかな…と思っているのですが、ログの構造がちょっと変わっているので、その点が気になって結局我慢

 どんなものでも新バージョンが出たら、、「やっぱり最新版じゃないと」と言いつつ乗り換えてしまうので、かなり人柱率が高いんです。でも、やっぱり新しモノ好きの性格は直せないかも(^^;

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告