ブラウザの互換性

 昨日、ふと思い立ってまたこの日記の文字サイズを変更しようと思い、いろいろとスタイルシートをいじっていました。IE5だけじゃなくて、Netscapeでの動作を確認しようと思い、以前インストールしていた2号機のRed Hat Linuxを起動したら、入るときのID、パスワードを失念してしまい全く使えない始末。管理者(root)のパスワードも分からないので、どうしようもありません。結局、また一からやり直しみたいで。Red Hatも本社とごたごたがあって、Laser5が独自で出したりしたし。他のディストリビューションに変更してもいいかな。

 …閑話休題、とりあえずは2号機のWin98環境の方にNetscape4.7Jをインストール。早速見てみたのですが、なかなか思い通りに行きません。この日記のタイトルも、装飾部分が変になってますし。IEやスタイルシートの設定上では、borderでもって線を左と上に引いているのですが、Netscapeだと、テキストのある部分にしか横線が引かれないんですよね。それ以外ならウインドゥ全体に引かれるのですが。これは今のところ改善策が分かりません(ご存じの方はご一報を)。

 あと、文字の大きさを変更しようとして気付いたのですが、IEとNetscapeでは、デフォルトで指定されている文字の大きさが違うんですね。Netscapeの方が少し小さい感じで。以前スタイルシートで文字の大きさを小さくしていた時に、Netscapeで見ている人から「字が小さいですね」と意見をもらった事があったのですが、これはNetscapeがスタイルシートの解釈に失敗して文字を小さくし過ぎている可能性の他に、このデフォルトの文字の大きさの違いがある様です。ちょっとこの時は気が付かなかったんですけど。

 フォントのサイズ指定は、ptでもって絶対単位で指定すれば(おそらく)問題ないのでしょうが、個人的にキライなんです、この指定方法は。これだと、ブラウザ側でのフォントサイズの変更が出来なくなりますから。制作者はデザインは指定しますが、文字の大きさはユーザー(見る人)に任せたいですし。だから、私はこういう場合はemや%などの相対単位でもって指定することにしています。

 あと、リンクの部分も、マウスを合わせたときに色が変わるように(A:HOVERなど)変更しているのですが、どうやらそれも無効になっているようです。下線を消すのは出来てるんですけど。

 今回改めて思ったんだけど、やっぱりかなり違っちゃいますね。今まではIEでしか見てなかったんですけど、Netscapeでどのように見えるかもチェックする必要性を感じました。ただ、現実問題として、うちを訪れる人は大半がIEを使っているので、やっぱりこちらを優先してしまいます。僕もIE5ですし。

 きちんと相違点が分かっていれば、そのつど対応するんだけど、いちいち試していかないと結局は無理だし。ん~、正直言って面倒かな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告