MSウォークマン / お喋りな人対策

 (昨日からの続き)…と考えて、ゴソゴソ活動して、結局寝たのは4時過ぎ。それからも雨の音蒸し暑さで何度か目が覚めて、殆ど寝ることが出来ず、結局久しぶりに東海道本線で仮眠

 今日はいろいろ欲しいモノが出る日だったのですが、コンビニの棚に並んでいるのを見るだけのバイオハザード3、人通りの多い場所で号外の形をとった広告を配っていたglobeのベストアルバム発売の前準備に追われていた一太郎10、とどれも金欠の現状では買えるはずもありません。何とかしてお金を作っても、焼け石に水ですし…。

 そんな物欲まみれの私に、再度火をつけたのがSONYが今日発表したメモリースティック ウォークマン、NW-MS7。前々から年末に発売するとは言われていたのですが、ついに決まりました。64MB45000円ってのはちょっと高いですけど、今まではどこかも分からない海外のメーカーからしか出ていなかったものが、いよいよ国内の一流オーディオメーカーから出てきたってのには惹かれます。著作権保護に重点を置きつつ、全て独自規格で固めてきたってのはSONYらしいかな?。エンコードはパソコン上で行うのですが、問題はパソコン上で再生が出来るかどうかですね。メモリースティック自体にもID(MagicGate)が付加されているので、そこをきちんと合わせないと駄目なのかも。

 とりあえず、12/21ですか。またお金貯めなくては…大丈夫か?

 私が今まで求職中だったのをが知らない(知ってたら追い出されてるハズ)様に秘密にしていたのですが、例によってお喋りな母はいらん事まで言いまくり。例えば、平日の昼間に何か近所でイベントがあって、それに母が行く場合、突然私に「あんたも行く?」と訊いてきて。確かに私は行こうと思えば行けるけど、仕事に行っていると思っている父にとっては、仕事で行けないのを知っているのに何で誘うんだろう?と不審に思うのは当たり前。今日も私が朝、仕事に行くフリをして出かける時に「昼飯はいる?」と訊いてくるし。その辺の機転が効かないと言うか、口を滑らすことが多過ぎます。

 これはうちの母に限った事じゃなくて、お喋り好きなおばさんには結構こういう人多いです。調子に乗ってべらべら喋っているうちに、(他人にとって)言って欲しくない事まで言う人が。私も何度か止めてくれって注意したのですが、口先だけで謝ってまた同じ事をしたり、「(もうこの歳だから)直らないのよね~」と逆に開き直られたりして。

 だから、最近は必要最低限の事しか伝えないようにしています。おかげで「(何も言ってくれないから)あんたがどうして欲しいのか分からない」と言われますけど、言ったら言ったでまたベラベラ話されるよりはマシ。自衛策を取るしか無くて、困ってるのはこっちの方だって。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告