空メールの宛先とOrganizationヘッダ

 私の日記も、おかげさまで毎日数名の方に空メールを送ってもらえるようになりました。Web日記読みの人ってのは、やっぱり自分でもWeb日記を書いている人が多いので、どんな人が私の日記を読んで空メールを送ってくれたのか、気になって探すこともあります。

 まずその空メールの宛名から探すのですが、日記猿人の新作の所を名前で検索してもなかなか見つからなくて。それ以外だと見つける方法がほとんど無いので、諦めてたんです。でも、Netscapeの場合だと、メールのヘッダにOrganizationという値があるんです。これはおそらく所属している部署を書くところだと思うのですが、ここには自分のWebページのアドレスを書いている人が多くて、それだと一発で分かるんです。で、IEを使っている私もOutlookExpressにその機能は無いのかと思って探してみたのですが、どうも上手く行きません。

 どうやらNetscapeが独自に追加したヘッダのようで、他のソフトでは使えないみたい。IEを使っている限り、ダメなのかな…。私もPRの一環をかねて、空メールを送った相手に私のWebページの存在を知らせる事が出来たら便利なのですが。

 今は、日記 “Search” 猿人という、日記猿人の登録データを検索できるシステムを発見したので、これだと簡単に検索出来て結構便利です。もっと早めに見つけていれば…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告