日本橋へ

今日は休み。昨日と同じく朝まで起きていてそれから寝て、起きたのは昼の12時。今日も日本橋へ。

木曜日だったのでPSのソフトは買う予定なんですけど、他にも欲しい物が。それはSCSIのHDDです。4GB以上で7200rpmなのを狙っているのですが、6万円近くしますしね。出来ればUltraWideにしたいのですが、するとSCSIコネクタを3カ所とも使うことになってしまうので、どれか使うのを止めないといけません。外付けのHDDをばらして内蔵するのが一番いいんですけど、どうしたものか…でも、まだ買いませんけど。

さて、今日買ったPS用ソフトはクライムクラッカーズ2R?MJあいたくて~おろしたてのダイアリー~の3つ。それぞれ、アクションRPGホラーADV恋愛シミュレーションの体験版です。それと、冬期限定のメモリーカードが出ていたのでそれも購入。の3色でした。

それと、ビデオキャプチャー用のケーブルを。今のビデオカードPWR128P/4VCにはビデオキャプチャ機能がついていて、主にPSのゲーム画面を取り込みたかったので、いちいち後ろにケーブルを差し替える必要が無いよう、もう一つPSのS端子ケーブルを購入しました。サウンドは別にSoundBlasterAWE32に差すのですが、別途ケーブルが必要でしたのでそれも購入。

後はシングルCDをレンタル。先日も借りたのですが、アルペンのTVCMで流れている広瀬香美の新曲を聴きたかったので(^^;。ついでにファウンデーションへの序曲(上・下)も買いました。

家に帰って早速ビデオキャプチャの準備。ケーブルを繋ぐだけですんなりOKでした。キャプチャー可能な画面の解像度、周波数が分かりにくかったんですけど、何とか出来ました。試しに10秒ほど動画をキャプチャーしてみたのですが、出来たムービーのサイズがとんでもないんですよね。10秒で40MBですよ。PSのムービーをコンバートしているときには、2分で30MBなので、16倍もの大きさです。そこでcinepakindeo5などでリアルタイムで圧縮をしようとすると、必ずフリーズしてしまうんです。ソフトで圧縮しているのでCPUに負担がかかりすぎるんでしょうね。画面の大きさフレーム数音質をいじれば出来ない事も無いでしょうけど、そこまでする気はないし。

そこで、AVIからMPEG1にコンバートしてくれるソフトを探してきて、それを使って再圧縮することに。10分ほどかかりましたが、40MB1.5MBになりました。このサイズになるんだったらいいですけど、時間がかかりすぎですね。まぁこの機能はおまけみたいなものかも知れません。静止画の取り込みは全然OKでしたから、こちらをメインに使うことになりそうです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告