月面宙返り

 昨日はスイス北海道で行われたK-1を平行して見つつ、ルマン24時間の生中継も見たり。今年のルマンはトヨタが早そうなので期待してたのですが、BMWが結構調子いいみたい。メルセデスアウディ日産も結構いい感じなので、耐久レースですからまだ分かりませんけど。

 で、そろそろ寝ようかなと思っていたら、メルセデスの一台がストレートで前が浮いたと思ったら、そのまま宙を舞って月面宙返りしつつコースアウト。どうやら前のトヨタに接近したときに、風が乱れて空力のバランスが崩れたようです。今回のメルセデスは車高をかなり下げてきて、空気抵抗を少なくしようとしてるんですけど、予選でも一度飛んだそうですし、その辺りがナーバスな車だったのかな。時速300キロぐらいでてますから、飛行機の離陸速度より速いですし。

 ドライバーは着地が綺麗だったのが幸いして命に別状はなかったそうなのですが、まさに奇跡耐久レースなのに全速力ですから。コースが長いから分かりにくいんですけど、めちゃくちゃ速いし。

 今日はあとF1カナダGPもありますし、こちらも楽しみ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告