コーヒーチケット

 昨日のNHK・クローズアップ現代は、駅の騒音を取り上げていました。発車時の音楽、そしてアナウンスがうるさいと苦情が市民団体から出ていて、改善に動いていると言った内容。「よくもまぁ、いちゃモンつけられるよなぁ…(^^;」と呆れつつ見ていると、やり玉に挙げられていたのはJR山手線で、逆に改善した結果としてでていたのが、なんと私も毎日利用している阪急電鉄。3年前からプロジェクトを組んで実施してきたとか。今まで気にもとめていなかった(当たり前の風景)のですが、そうだったんですね。私がいつも通っている駅のホームも出てきて、「どこかに映っていないかな?」と探してしまったり(^^;。

 今日はちょっと気にしながら電車に乗っていたのですが、確かにアナウンスは少ないですね。携帯電話などマナーについてのものも殆どありませんし。日本で初めて自動改札を導入したりと、先進的な会社ではあるのですが、さすがというか何というか…。

 また、阪急電鉄では4月1日から、お年寄りのための優先座席、つまりシルバーシートを全廃しています。そこが決まった席だからお年寄り優先、席を譲るように…というのではなく、大きな考えで、全ての席がシルバーシートなんだと、そういう訳です。これも、会社が指定するのではなく、乗客の考え方にゆだねた様な形になっています。まだ始まったばかりなので、これがどういう結果になるのかはまだ分かりませんけど、なかなか良い考えだと思います。あのシルバーシートに座ってしまった時の気まずさも無くなったという点だけでも。

 今日も昨日と同じく、マクドでちょっと休んでから資金調達へ。大判のコミックを持っていったのですが、これも例によって一部しか買い取ってもらえませんでした。ある程度は揃っているので、このようにバラで買い取られるんだったら、セットとして売った方がいいのかも。それなりにも少なくなってきたので、また他の手段を考えなくては。

 で、昼はファーストキッチンでピザ。これでコーヒーチケットはなくなってしまいました。もう一度買っておこうかな?。で、中で履歴書を書いたり、昨日買った東京下町殺人景色を読んだり、ここの原稿を書いたり。

 もう水曜日だなぁ~と考えたり。「考える前に行動」のハズなのですが、次の楽しみ(9日(金)の日本橋詣)まで、ただひたすら時間を無駄にしているようでは…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告