携帯電話

今日は休みだったのでまた日本橋へ(^^;。今日は色々と目的がありまして…。

まずは、いつも通りPS用ソフトを買うことに。今日買ったのは風のクロノア幻世虚構・精霊機導弾機動戦士Zガンダムトゥルー・ラブ・ストーリーJリーグ実況ウイニングイレブン3の5つ。他にも欲しい物があったり、どちらを買おうか迷った物もあったのですけど結局この5つ。これでも思いっきり買い過ぎです。まだまだ12月中には欲しい物が沢山あるというのに(^^;。ハズレを引かなかったのが救いでしょうか。

そのあと、とある95用ゲームソフトを売りに行くことに。実際に売る気はないんですけどね。何故こんな事をするのかというと、実はこのソフト、つい先日まで友人に貸していたんです。3ヶ月ほど貸していたのですが、帰ってきてビックリ。CD-ROMの読みとり側の表面全体に無数の傷がついているじゃありませんか。1部分なら仕方ないですけど、これだけ傷つけられるといい気はしませんね。実際にソフトの動作に支障が出る可能性も十分にありますし。そこで、実際に買い取り査定をしてもらって、一体どのぐらいの評価をされるかを調べてみようと思ったわけです。

実際に、日本橋のパソコンショップ大手2つ(某S)にて査定を行って貰いました。すると…1つの店では「傷のあるCD-ROMの買い取りはしていない」という事で全く駄目。もう一方では「多少の傷ならいいんですけど、全面にありますから…」ということでこちらも駄目。というわけで、買い取り不可という結果になってしまいました。あちゃ~(^^;。

以前このソフトを貸していた友人の家に遊びに行ったことがあったのですが、パソコンの前にCD-ROMが裏返しになって何枚も置いてあったのを見ていたんですよね。おそらく私の貸したソフトも同じように置かれて、それで傷がついてしまったんでしょう。この事を最近まで忘れていて、私がちゃんと覚えていたら貸さなかったのに…失敗しました。まぁ売らないんで別にいいんですけど、これからは気をつけないと(^^;。

さて、次の用事は携帯電話です。そろそろ私も携帯を持とうかなと。これから年末で色々と行事もありますし、あったら便利かなと。前々から欲しいとは思っていたのですけど、最後の思い切りがなかなかつかなかった訳です。今回も半分衝動買いみたいなものですけどね。

買ってきた携帯電話は、NTTドコモのP205です。NTTドコモの機種の中では一番新しいヤツで、重さが初めて80gを切っています(79g)。まだ新しいので値段もそんなに安くなくて、結構しました(^^;。日本橋でいろいろと店を見て回ったのですが、殆ど同じ様な値段でしたね。仕入れ値とかマージンとか考えると、今はこの辺りが限界なのでしょうか。色はシルバー。他にもブラックがあったのですが、携帯電話といえばみんなブラックというような感じなので、ちょっと人と違った色にしてみようかと。妹に「なんか遊び人の持ってる携帯みたい」と言われてしまいましたが(^^;。

申し込みの時には身分証明が必要なのですが、これで一苦労。私は健康保険証を持っていったのですが、これだけではダメで、公共料金の領収書(住所と電話番号が確認出来るもの)が必要だったんです。私の持っていたのは健康保険料の領収書で、電話番号が書いていないんですよね。一番いいのが運転免許書パスポートだったのですが、私はどちらも持っていませんし。

結局、これだけで大丈夫かどうか電話で確認をとってもらい、ようやくOKがでました。何でも、NTTドコモが一番身分証明が厳しいんだそうです。NTTドコモは今携帯電話の市場シェアが一番多いのですけど、その分不正も一番多いんだそうです。つまり、嘘の身分証明で契約を行って、料金滞納で止められるまで電話をかけ放題にする、いわゆる飛ばしってヤツです。このため12/1に証明方法が変更になったそうです。また、数日中にはまた変更になるとか。きっとイタチごっこになっているのでしょう。

これで、私もモバイラーに一歩近づいたかな?。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告