物欲の神様

今日は休み。朝、仕事が終わってふと思い立った私は、また結局やっぱり日本橋に行きました。そのまま帰るのもあれなのと、菊花賞の馬券も買いたかったのもありますけど、どうしてこう何度も行ってしまうんでしょうね?(^^;。

心斎橋をうろうろしながら時間をつぶして、さっそく日本橋へ。今日は目的はないんですけど、以前から欲しいと思っていたのがあったので、それを買うことにしました。また散財しますけどね(^^;。

まずはMicrosoft Office97 PersonalBusiness。これは以前からExcclが欲しかったので狙っていたんです。昔はOffice97 standardを買おうかなと思っていましたけど、Word一太郎がありますから要りませんし、その分高かったので買わなかったんです。でも、今回新パッケージになって、Word+Exccl+outlookの他に、地図ソフトのMapFan2、そして経路計算ソフトの乗換案内が付いて、さらに値下げ。こうなったら、もう買うしかないでしょう(^^;。

出来ればもっと安いアップグレード版が欲しかったのですけど、私が以前、単品で買ったAccess97からはアップグレード出来なかったんです。Accessは入っていませんからね。ダメかと諦めていたのですが、他社製品である一太郎8からアップグレード出来ることがわかって一安心。さっそくアップグレード版を買いました。

それと、年賀状ソフトの筆まめ8。こちらもアップグレード版です。マイクロソフトから同じ様なはがきスタジオというのが出ていたので、Officeに入っているかと期待してたんですけど、結局入ってなかったのでこちらを買いました。もちろん性能はこちらの方がいいですし。先日のホームページビルダーもアップグレード版ですし、やっぱり正規ユーザーになっていないとダメですね。サポートもしてもらえるし、説明書もきちんとあります。違法コピーして手探りで操作を覚えるのが大変だったのを考えると、雲泥の差です。

さて、昨日インターネットで見て分かったのですが、どうやらカノープスのビデオボード、PWR128P/4VCは発売当初から争奪戦が繰り広げられていて、秋葉原ではもう売り切れているそうではありませんか。日本橋でもざっと探してみると、殆どの店で売り切れていて、予約を受け付けている店もありました。無い無いと言われると、反対に欲しくなってしまう悲しい日本人である私は、もう我慢出来なくなって、さっそく店をしらみ潰しに探す始末(^^;。

DOS/Vパーツショップはほぼ全滅で、一軒だけ定価で売っている店があったのですが、さすがにそれは買えません。普段は行かない店も探してみると…ジョーシンのとある店舗に在庫がありました。買う直前はさすがに躊躇したのですが、もう勢いが止まらなくて結局そこで買いました。その店でも最後の1つ。その後ザウルスでも2つ見かけたのですが、それだけしか日本橋にはなかったかも知れません。何とか買えたから良かったとはいえ、ちょっと後悔もしたり(^^;。

結局いらない買い物もしてしまったため、馬券は買わずにそのまま帰りました。競馬は家に帰ってから見ることに。私の予想は相変わらずの本命を外してそれ以外のボックス、つまりマチカネフクキタルエリモダンディシルクライトニングという予定だったんですけど、結果はご存じの通り。買わなくて正解でしたね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告