昔のデータ

さて、98で使っていたHDDをDOS/Vに繋げてみたのですが、ドライブ自体は認識しているものの、ドライブ番号を割り振れないんですよね。当然中身も見られないわけで。MOにバックアップしたかったのですが、これでは無理です。

と言うわけで、いちいちFDでDOS/Vにコピーする事になりました。RS-232C経由で直接繋いでもいいんでしょうけど、DOSを使うことになるのでやっぱり止めました。どうせなので、以前からたまっている5インチFDのデータもMOに移すことに。まず5インチのFDから98のHDDにコピーしてから、3.5インチFDでDOS/VのHDDにコピーしてから、HDDからMOにコピーするという段階を踏まなくてはなりません(^^;。

そして、今日はその第一段階、5インチFDから98のHDDにコピーしました。ディスクは約100枚。長期保存していたので、殆どのディスクにセクタ、データの異常が発生していました。それの回避に苦労して、結局5時間ほどかかってしまい、一日仕事に。昔のパソコン通信のLOGも一部消えてしまったので残念です(^^;。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告