同窓会

夜なべして試しに壁紙を付けてみたのですが、これだと模様と文字が混ざって見にくいですね。タイトルとゲストブックの壁紙は上手くいったと思うのですが、だからといって全て同じ壁紙にするのも芸がないですし。背景の色も以前と同じなので、軽薄な緑色の後に壁紙が出てくるのはちと違和感がありますし、背景の色はまた初期設定の灰色にリセットしておきたいと思います。

あと、ゲストブックの問題はCGIへのオプションの付け方の変更により解決した様です。オプションの設定方法は2種類あって、説明書にはどちらの方法でもいいって書いてあるんですよね。でも、説明書を詳しく読むとこのような記述が公式的に許されているのかは不明なのですが…と弱気なコメントがあるじゃないですか。実際もう一方の方法で試したらOKだったので、やっぱりこの方法は公式的に許されていなかったようです。後は複数行の書き込みを可能にして、掲示板化するのが課題でしょう。

私は電子メールでは接続頻度や使い勝手でPC-VAN(BIGLOBE)のIDをメインに使っているのですが、このメールシステムが今日は不調。使用頻度が上がってシステムがおかしくなっているようで、メールの送受信も出来なくなっています。おかげで他のみんなのアクセス頻度も上がっているらしく、AP自体も不調になっています。電話しても繋がるんだけど相手が出ないと言う状態で、ついでにアクセスできても重くて使いモノにならないと。平日の昼間であんなに重いとは、全くここはいつまで経っても問題が多いですな。早急な改善が求められる所です。

ついでにDTIの方も最近相手が出ない事があります。どうやら増設の途中らしいのでこういう事になっているようで、このデータも送信に一苦労です。先ほど、PC-VANがダメだったのでDTIからメールでも送ろうと思ってInternetMailを立ち上げてアクセスしようとしたら、前触れも無しにいきなり95がリセットしてパソコン自体の起動画面に戻ったりと、何やかんやで問題が多発していたりします。まぁこっちのパソコン自体に問題は無いと思うので、果報は寝て待てって事でしょう。私の友人はPC-VANの方に電話して確かめたそうなんですが、ここの事務局の反応が遅いのは有名なので散々待たされたあげく、異常ないですよと言われたそうです。やっぱりこういうのに慣れてないと不安に思う人も多いと思うんですけどねぇ。

さて、昨日の夜は久しぶりにみんなで高校の友人と会いました。3年ぶりぐらいだったで、やっぱり女の子は変わってるのかなぁとか思っていたのですが、全然変わってませんでしたね。つもる話も色々あんだろうし、どの話からなのかなと思っていたら、いきなりこの場にいない奴の悪口で盛り上がって(^^;。あとは偽装結婚だとか個人の危ない話をずっとしてました。私はこういう場所だと大体みんなの話を聞いて時々突っ込み入れながらひたすら飲み食いしてるんですが、今回も同じ様な感じでしたね。やっぱり面と向かっての方が話しやすいです…と言うわけで今回も後で長々と話したんですが、色々と聞けました。一度連絡が途絶えてしまうとそれから連絡しずらい事も多いですが、またこのメンツもお互いに連絡取り合う様になるといいのですが。

このメンツも知り合ってから10年ぐらい経っているのですが、この調子だとずっと続きそうです。