夜なべして作業。

色々カードの申し込みやら何やら。申込書貰ってきて書き込んで郵送するべ~と思っていたら今は全部オンラインで出来るんですな。まぁどちらが早いのか判りませんが、さっくりオンラインで申し込んでみました。

しばらく寝た後にまたお買い物。B.L.T. U-17がなかなか見つからなかったので専門コーナーのある旭屋書店まで行って。付属のカードはBerryzが一枚あった以外はどうも微妙。AKBとか夏帆とか黒瀬真奈美とかが良かったのですが。後は定期的に盗まれる自転車のLEDランプやらその他の雑誌やら。PS3やXbox360用にUSB接続なキーボードも欲しいのですが何となく買わず。

℃-ute「桜チラリ」PV無料配信

2/21発売のメジャー第一弾シングルこと「桜チラリ」の配信が開始。先日のハロコンで見たのですがなかなかの良い曲。7人体制になって最初の新曲ですし、どれだけ売れるかお手並み拝見です。

しかし、相変わらずGyaoは音がWMA9/64Kbpsなのでイマイチ。Yahoo!動画ならWMA9.1/128Kbpsですし。広告付き動画配信も珍しくなくなってきましたし、Gyaoにはもうちょっと頑張って欲しいところです。

1月の携帯・PHS加入者数、各社純増もドコモは苦戦

う~む、出て行った私が言うのも何ですが相変わらずドコモは苦戦していますな。ぎりぎり純増という事で、MNPで他社からの受け入れが多いauと、怪しいプランを乱発して目先の安さに騙される輩を取り込んでいるソフトバンクとは対照的な結果になってます。

ワンセグで完全に出遅れたのも一員でしょうが、他社から乗り換えたいというイメージを作る事が大事かな。

ジョブズCEO、4大レーベルに「DRM完全撤廃」を提案

何やら「レコード会社がDRM要らないって言うなら撤廃するよ?」とか吹っかけてますが、音楽配信では世界的にほぼ独占的位置を占めているAppleっていうかiTunes store、独占しているという事は批判も受けやすい訳で。こういうのに敏感な欧州では色々とややこしい事になっています。それを見越しての「いや、俺は悪くないって、悪いのはレコード会社だよ~」って事でしょうか。

DRMで利益を得ているのはApple側も同じなのでそう簡単に手放すつもりは無いでしょうし、いくら現状のシェアがあるとはいえ守るところはきちんと守っていきますから、これは化かし合いでしょうな。何はともあれ、これで多少の波風は立つでしょうし、ちと動きが出てくる事を期待。