Hello! Project 2007 Winter~エルダークラブ The Celebration~ in 大阪厚生年金会館

さて、今日は新年一発目の現場。私は例によって夜勤明けなのですが仮眠も殆ど取れずにそのまま集合。飯を喰いつつ「…そろそろ潮時じゃね?」みたいな取り留めのない話をした後、久しぶりにハロショへ。今日明日は客が多いでしょうけど、客層を考慮すると明日よりは今日の方が安全だろうという考えです。

最近ご無沙汰なハロショだったのですが、向かってみるとまぁいつも通りの混雑ぶり。何やら入り口近くにたむろっている女子高生が動物園の檻の中の珍獣を見るような趣で中の様子を凝視しつつ、出てきた客に「何推しですか?」と覚え立ての言葉を使っているという風景がそこに。これが仮想的優位感って奴ですか?

とりあえず久しぶりに来たので、写真を数点買ってみたのですが1000円にもならず。その気になれば沢山あるのですが、今日はコンサートグッズもありますから。

その後はそのまま会場へ。去年正月と同様、芸術ホールロビーをグッズ売り場にしてました。これだと入場しなくてもグッズだけ購入可能なので、利点は多いと思うのですがあまり遣らないですね。ロビーに行列作らせるぐらいなら毎回やればいいと思うのですが。DVDマガジンと限定写真、例によってトレーディングクリアファイルも2つ。メロン村田とゆきどんという微妙な取り合わせですが、ある意味ジョーカーなゆきどんが出たので満足。

今回の座席はファンクラブ先行で取れた1階後方。後ろとはいえステージは一望できますから見る分には問題なし。冬はコートとか衣装が多くて大変なのですが、それをやりくりしつつほぼ定刻通りに開始。

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員
幕が上がるとそこには振り袖姿の出演者が全員集合。踊りにくい衣装ではあるのですがそのまま踊ってました。ステージ後ろにはやけに横長のディスプレイが。歌詞を含めてバッチリ表示されます。

02.来来!「幸福」 / 全員
こちらは後藤の曲。また盛り上がるけど忙しい曲をやりますな。なかなか客席が狭いので振りも大変。微妙に右にずれてきました。
MC(一月一日の斉唱)
最初のご挨拶。司会はいつもの面々でまこっちゃんの台本通りの淡々としたMCが続きます。

03.日曜日 What’s Going On / 安倍
こちらでコールを入れる箇所を細かく言いつつ、それでもきちんと歌って盛り上げていく辺りに何やら凄みを感じました。あんなぼけキャラなのに。

04.東京みちくさ / 安倍
こちらはしっとりと。2ndアルバムからの曲ですが、やはりコンサート行けばよかったかな?

MC(カントリー娘。卒業について)
大阪の皆さんにも報告。一人カントリー娘。になるのはどうよ?

05.革命チックKISS / カントリー娘。
11月のイベントの時は分からなかったのですが、あの手を交互に合わせる振りは面白いですな。

06.お前の涙を俺にくれ / 前田
そして演歌。何やら手拍子が淡々と続くなか、休憩タイムの人もちらほら。歌唱力はさすがですが。

MC(松浦)
「もう二十歳」「え~」といつものパターン。

07.メロディーズ(Piano 独唱 Version) / 松浦
最近お気に入りのPianoバージョン。でもカラオケですが。

08.dearest. / 松浦
11月に出たアルバム唯一の新曲。確かにいい曲ですが、昔見たくアイドルちっくな歌もまだまだ歌って欲しい所。

09.うらら / 中澤
去年末のコンサートは行かなかったので久々。何やらしおらしく歌ってました。

10.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
いきなり雰囲気変わってみんなでヲイヲイ。

11.Papillon / 飯田
飯田はほんと久しぶり。もしかしたら卒コンな大乱舞以来かも知れません。相変わらず地中海ですが。

MC(10年記念隊に関して)
この場にいるメンバーだけで10年記念隊の紹介。もうそんなになりますか。

12.僕らが生きるMY ASIA / 安倍・飯田・後藤
初めて聴いたのですが、なかなかいい曲。これに新垣久住が加わりますから、そちらもたのしみです。

13.ガラスのパンプス / 後藤 with アヤカ・里田
三人でステージ上をクルクル。

14.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田
稲葉はどう使うのかと思いきやガタメキラですか。4人のセクシーさをエルダークラブらしく活用してました。

MC(稲葉・後藤・アヤカ・里田)
大切な曲なので。

15.ウソつきあんた / 矢口・保田
司会ばかりしていた矢口がステージ上で歌うのは久しぶり。保田は例によって引き立て役でしたかな?

16.オシャレ! / 松浦
何故ここでこれ?

17.三角関係 / 稲葉・大谷・柴田・松浦
4人で交互に歌うのですが、松浦がまた歌詞を思いっきりとちって。画面に歌詞が出るので客も気付いてザワ…ザワ…。

18.未来の扉 / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口
懐かしい娘。の曲を1期・2期の卒業メンバーで。

MC(安倍)
矢口とは久しぶり~

19.甘すぎた果実 / 安倍
何気に持ち歌披露だらけですな。何やらロマンス打つ奴がいたのでちと邪魔。

20.先輩~LOVE AGAIN~ / カントリー娘。・アヤカ・前田
紺野パートを見ているといろいろな思いが。

21.遠慮はなしよ! / メロン記念日・カントリー娘。・アヤカ・前田
終盤になってメロンの盛り上げ曲が。それなりに跳んでタオルも舞ってました。

22.SOME BOYS! TOUCH / 後藤
いつものダンサーはいないので一人でクルクル。この路線もありっちゃあ有りだけど正直微妙。でもキャラには合ってるかな。

23.好きすぎて バカみたい / 後藤→+松浦・安倍→全員
徐々に加わって全員登場。ベタにL・O・V・E~とか言ってしまいました。振り付きで頑張っている人もちらほら。

MC
最後まで淡々と。

24.Thanks! / 全員
全員で感謝の気持ちを。例によってアンコールなし。

という感じで約2時間。知っている曲だらけで懐かしい曲から去年の曲まで。カントリー娘。の二人とはこれが最後ですが頑張ってましたし、このメンバーでもまだまだ楽しめますな。

明日はワンダフルハーツなのですが、ライブの経験値という事では全然負けてますから果たしてどうなりますやら。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告