夜なべして変換。

最近はまた予定が詰まった状態になってきたので何も出来ず。夜からお出かけしようと思っていたのですが迷っていたら結局タイミングを逃して。結局夜なべしてCDをPCに取り込んで整理するだけの一日になってしまいました。

とりあえずflacで取り込んで、再生用&転送用にはMP3を使っているのですが、最近再生用をOggVorbisに変更したいと思ったり、転送用のMP3をもう少し高ビットレートにしたいとか色々考えたり。音質より曲数で考えていたのですが、私は液晶リモコンでもりもり選曲するので結局聴く曲ってのは偏りがち。なのでどうせなら音質も上げようかなと。

まぁ大容量のHDDプレイヤーに乗り換えれば解決する問題ではあるのですが、なかなか思い通りには行かない感じです。

…とか書きながらふと思ったのですが、どうも漢字変換の精度がいまいち。これは早くATOK 2006にアップグレードしろという事なのでしょうか?。2005からのアップグレードなのでどうしようか迷い中なのですが。

マイクロソフトが月例パッチ7件を公開、IEやWMPには“緊急”のパッチ

今月も月例バッチが盛り沢山。私はいつも当日の午前4時過ぎになるとアップデート可能なのは知っているので、事前通知と併せてさっさとチェックしに行くのですが、2000だと4件ぐらいしかなかったり、XPだと何故か一つだけアップデート失敗したり。

他のPCでやってみたり時間を変えてやったりも駄目だったので結局手動ダウンロードして適用したのですが、こちらはWindows Updateの不具合だった様で。

任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売
任天堂、ニンテンドーDS用ワンセグ受信カード

携帯ゲーム機としてはPSPに大差をつけて圧勝気味のDSにWebブラウザとワンセグ受信カードが登場。PSPには既にWebブラウザが搭載されていますが、タッチスクリーンで直感的に操作できるDSの方が便利そう。

ワンセグについては、アナログと違って受信画質が(きちんと受信できれば)安定しているという事で携帯電話に続いてどんどん出てきました。今は放送範囲も限られているし過渡期でしょうが、将来的にはモバイル機器には当たり前の機能になりそう。ただ、DSに搭載する必要は無いんじゃないかな?。やはり携帯電話に搭載するのが理想かと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告