Berryz工房 NEWシングル「スッペシャル ジェネレ~ション」発売記念 ミニライブ&握手会

今回のイベントでは何とか大阪開催日に休みを取ることが出来たので、まぁこれ幸いと参戦。同行者は今回は仕事だという事で一人。動く分には気楽でいいのですが一人は待ち時間が辛いかな。

んで、場所はかって知ったる場所なので、整理券の引き替え2時間前に現地入り。どういう並びになっているんだろうと思いきや、勝手気ままに階段に陣取ってまっているといういつものパターン。まぁランダムな入場券引き替えという時点で、早めに行く優位性というのはあまりないのですが、まぁ気持ちの問題でしょう。

現地に集まっているのはやはり強者ばかり。中には当人達と同年代の女の子らしきのもいましたが、まぁ大半が選ばれし勇者たち。本を読みつつ周りのヲタ会話を聞いたり、何やら怪しい挙動を見せるクラスチェンジを誤った勇者を眺めたり。

そして、引き換え開始。引き替え受付は一カ所。んで行列とか関係なしで近い場所から誘導するという案配だったので、不公平感を感じた人からはブーイング。やむなくそちらも誘導し始めたから、さらにグダグダになってました。まぁそれなりにランダムだった様子で、私は300番台。2000番まであった様子ですが、さすがにそこまで隔離スペースに入れるのは難しそう。

しばし腹ごしらえをしてから現場へ。前列にはベンチがあったのでどうするんだろうかと思ったのですが、結局そのまま。順にいれていって、私は頭の間から何とか彼女たちが見える位置へ。まぁそれなりに人口密度が高かったです。

そして、事務所の人間らしき人が場内に説明。今回はラジオの公開録音もかねていたので、ABCラジオのアナウンサーが司会という事で説明。タイトルコールをどなってね~という事でぐだぐだの予行演習をしたりしているうちに、時間開始。

メンバーが最初にコメントをするので、それに併せてタイトルコール…ってのは知っていたのですが、メンバーが実際に出てくる前にそれが流れたものだから「…これがそれ?」という感じで全く駄目。おそらく練習のを編集して使う予感が。

そして、新曲の衣装をみにまとった彼女たちが登場。春休みという事もあってか全員そろっていて一安心。んで新曲のフォーメーションについたのですが、そのころには前列の輩は早速がっついて。柵を壊しかける者、ベンチの上に立ってぴょんぴょん飛び跳ねる者。おかげでほとんど見えません。かろうじて髪の毛が見えるぐらい。このぐらい混雑するのなら、もう最初から階段などでゆっくり見た方が良かったのかも。

曲が終わってから早速注意。まぁこれもあるていど想定の範囲内なんでしょうけど、まだベンチと立ち見で区分けしているだけましだったかも。私のいた場所はベンチ上に立たれたお陰で、前にがっついても見えないのは分かっていましたから諦めムードでしたし。

そして、自己紹介。キラキラしている梨沙子と、照れつつもやりきる桃子がなかなか対称的でした。質問コーナーはまぁぐだぐだ。司会のアナウンサーがそれほどメンバーを知らない様子だってのもあったのですが。まぁ背の小さい分キャプテンはすぐ認識してましたが。そういえば熊さんが成長してましたな。背が高くなったぶん、大人っぽくもなってさらに美人になってたり。

微妙なプレゼント(それまで身につけていたもので『生や』とかコメントしない様に)の抽選会の後、もう一曲歌うという事で、どれを歌うんだろうかと思ったら、それまで抽選で決めるという微妙な趣向。まぁどれも口パクだから振りさえ間違えなければ大丈夫…なのはさておき、場内からは呪縛コール。私もできれば呪縛がいいなぁと思ったのですが、キャプテンが引いたのはファイポ。まぁこれは十分盛り上がって。でも場所が狭くて荷物もありましたし殆ど踊れなかったり。

次に、各メンバーがメンバー内の誰かについて語って、誰について語ったのかを当てるコーナー。場内では秘密にしておくという雰囲気だったのですが、当の本人がコメント毎にリアクションを取ったのでバレバレ。そんな前屈みは危険だよ~とか思いつつ、そのリアクションは楽しませてもらいました。

最後は新曲をフルで。まぁコールするには経験値も足りないし、曲的にもちとテンポが早くて難しいかな。なので微妙に手拍子やらヲイヲイ言ってるだけ。これにて終了。

そして握手。順番は桃子、茉麻、舞波、千奈美、雅、梨沙子、友理奈、佐紀の順。整理券順っていう訳ではないので、他の輩で汚される前(まぁ私も汚すのですが)にと思いウェットティッシュで手を拭いてから最前で握手の様子を眺めつつ程なく私の順番に。前回は高速だったのでそれほど印象にのこらなかったのですが、その反省も踏まえつつきちんと相手の目をみて握手。まぁ正直コメントもなかったので「ありがとうございます」と言ってもらうだけだったのですが、それでも十分堪能できました。中にはいろいろ考えてやってる人もいたり、まぁ中にはあまりよろしくない行為をする人もいたりしたのですが。

桃子…最初が彼女ってのはいいのか悪いのか。唯一ちと腰をかがめて握手しつつお辞儀している所はポイント高し。

茉麻…身長もあるんだけど、首だけのお辞儀なのは横と比べてしまうだけに微妙。まぁそれもあの幟(のぼり)を持っている彼からしればいいところなんでしょうが。

舞波…こちらの思い入れが少ない分、どうも微妙な印象。でもばっちりです。

千奈美…前の人が引っ張ったのか、こちらをあまり見てくれなくてちと残念。

雅…これは気合いで。衣装が微妙。

梨沙子…自己紹介のハジけっぷりと、衣装のかわいらしさと、まだ幼さを残しつつも美形だったりする所がいい感じ。なんか儚い感じがあります。その分声が小さいのですが。

友理奈…今回は一人ジャケットを羽織っていたのもあるのですが、身長のびましたな。茉麻抜いてますし、長い髪がいい感じです。

佐紀…今日もちっちゃくて。キャプテンなので「6月ライブ行きますんで」と声をかけて。それなりに反応してくれたかな?

っていうか、梨沙子は明後日が誕生日ですか。むぅそれを知っていれば「おめでとう~」ぐらい言ったのに。一応そういうのを調べてはいたのですが、やはりリサーチ不足だったようで。
まぁそんな感じで、参加してもしなくてもそれなりに悔いの残る状況だったり。まぁあの可愛らしさを見られただけで今日は満足なのですが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告