圧縮して保存しなくては

 最近HDがアクセスしっぱなしになってよくフリーズするなぁ~と思っていたんだけど、どうもHDの空きがほとんど無くなっている事が原因の様子。気が付いたら残り1GB切ってるし。まぁHD(と言うかIDE関連)への負荷にどうもこのシステムは弱い様な気もするし。

 んで仕方なくすでに60GBほどたまっているMTV1000でキャプチャしたMPEG2動画を圧縮しようと思っているのですが、どの様に圧縮すべきかが悩みどころ。いっそのこと単にLHAで圧縮して分割してCD-Rに焼いて保存して後で考える…てな力技もあるんだけど、それをやっても仕方ないし。まぁフォーマットはWMV8でいいと思うんだけど、そこに至るまでの過程が悩み所。TMPGEncでもってM2Pが読めるのか?とか動画と音声に分割して圧縮?とか悩み所は多くて。すっぱり消しちゃうってのもありなんですが、どうせなら何らかの形で残したいし。やっぱりVideoStudioは必要なのかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告