MDからMP3へ

 そろそろ2号機も活用しないとな~と言うわけでCD-Rを再セットアップ。ライティングソフトはEasy CD Creator 4 Deluxeなのですが、殆ど使っていなかったのでデラックスは勿体ないかな?。

 とりあえず、溜め込んでいたSoundVQなデータを焼いてみて正常動作を確認できたので、次にMDに溜め込んでいた曲をMP3に変換することに。MDから光デジタル経由でLive! Drive IIに入力して、S Recで自動分割してWAV形式に録音。その後CDexでもって音量をノーマライズ&MP3にエンコード。その後SuperTagEditorでもってIDタグを入力…とここまでで完了。とりあえず時間の作業のかかる作業をほったらかしてやらせてます。

 一番時間が掛かるのがIDタグ入力なんですが、曲名が分からない曲が多くて大変。他の曲と同時期かな~と思いCDTVのランキング表から曲名を探しつつ、歌っているアーチストも歌声から推測して検索、視聴できればしてそれで確認する…てな面倒な作業をしてます。MDのは1996年10月ごろから残ってるんで、マイナーなアーチストだとなかなか情報が無いんですよね。結局分からないのもあったりして。

 MDだけでも100枚近くありますから、結構かかりそう。あとカセットに入っているのもやりたいのですが、それはいつになるのやら。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告