アクセス解析と少年ナイフ

 (上からの続きかも)んで、数少ない心の支えとしてどこから誰が来てるかな~と思ってアクセス解析をみているのですが、一番多いのは検索エンジン経由。やっぱり今はGoogleからが一番多いですね。最近ファイル名を変えたページなんかは、毎日数人の方が「(名前を変えたんで)ファイルが無い」ってエラー出してますから。1/28、3/5とおおよそ一ヶ月おきに来ているGooglebot、出来ればもうちょっと頻繁に来てください(^^;。

 んで、次がやっぱり日記関連。一応こまめに更新報告はしてるんで、ちょっとタイトルで盛り上げてみるとそれなりのアクセスはあります。ただ、空メールや投票をしてくれるのはホンの一握りですが。お礼じゃないけど、最近私自身日記読みをしなくなったってのは大きいですね。昔は押しつ押されつだったのですが。

 あとは、いわゆるREFERER漏れって奴ですか、ブックマークから飛んだ時に、時たま直前に見ていた関係ないページが漏れるって奴。これも時々あります。うちみたいにアクセス数少ないと、ホスト名から誰が来ているか大体分かりますから、それで漏れてる時は面白いです。大体当人の興味のありそうなページが漏れるんですが、時々エロページが残ってたり…お主も好きよのぅ。

 また、アクセス解析な人なら分かる通り、少年ナイフの公式ページからも時たまアクセスがあります…って、こいつはProxomitron(詳しくはpcwebへ)なんでしょうけど。こういうソフトって結構使っている人多いのかな?私の場合は手っ取り早くNorton Internet Securityを使ってブロックしてます…って、これも任意のページにHTTP_REFERERを書き換えられますね。

 と言う事は、同じく自分のページを持っている人は、Proxomitronにおける少年ナイフ見たく、全てのHTTP_REFERERを自分のページに変えると、ちとアクセスが増えるかも…って空しいだけですな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告