ようやく成功~

 先日から苦労していた、namazuのインデックス制作に再挑戦。日本語の処理が出来ないのと、文字化けに悩んでいたのですが、文字化けはcgiが動的にhtmlを作成していた際に、複数の文字コード(SJISとEUC)を混在させていたために起こったのを発見。統一する事で解決しました。

 んで、悩んだのがもう一つの日本語処理の問題。mknmz(インデックス作成ソフト)の処理中に日本語メッセージが表示されないって事がそもそも問題なので、どうやら環境変数が怪しいとにらんで格闘。説明書にもLANGがきちんと設定されていることが必要と書いてあったので、設定を調べてみるとja_JP.EUC。これが駄目なのかjaとか試してみたんだけど変化なし。そもそもKakasiのインストールに失敗している可能性もあったので、色々探ってみたり。

 どうも分からなかったので、試しにLC_ALLの方もCja_JP.EUCから変更してみました。すると、きちんと動くではないですか。LANGの方が優先されると思っていたので、これは意外。でも先が見えてきました。共用サーバの限られたリソースで使うために、使うメモリの量や動作方法を調節して、検索しないディレクトリも指定して準備完了。後は、自動でインデックス更新させる事に。cronに登録して、何度か動作確認をしてようやく完成。長い道のりでしたけど、ようやく出来ました。

 今回の顛末も、いずれどこかにまとめようかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告