IE5.5β・日本語版…投票ボタンが変?

 IE5の正式版を使い始めて(過去日記)からしばらく経ちます。それからセキュリティホールが見つかるたびに修正バッチが公開されてきましたが、バージョンアップは全くなし。不具合は全くない訳ではなかったので、それの改善された新バージョンが出るのを待っていたんです。

 で、先日秘かに出ていたのがIE5.01(Ver. 5.00.2919.6307)。セットアップはこちら(インストールプログラムへの直リンクです)から出来ます。早速これにしてみたのですが、マイナーバージョンアップに等しくて、どこが変わったのか全然分からないぐらいでした。個人的には期待はずれで。

 そして、何と次の日にはIE5.5β・英語版が出たという情報が。異様なバージョンアップの速さに驚きましたが、同時にやはりIE5.01では殆ど変わってなくて、本命はこのIE5.5βだなと直感。日本語版はいつ出るんだろうと思っていたら、とある掲示板で日本語版をインストールした人の書き込みを発見。一部設定ファイルを書き換えたり、ちょっとリスクの高い方法だと思ったのですが、誘惑には勝てず同じ方法で挑戦。何度か失敗したモノの、何とかインストールできました。

 こちらが[ヘルプ]→[バージョン情報]。IE5.5(Ver.5.50.3825.1300)になっています。新機能としては、印刷プレビュー機能が付いたのと、暗号強度が40bitから56bitになったところでしょうか(これはIE5.01からの変更ですが)。

 画面表示は、ちょっと早くなった感じです。特に、キャッシュに残っている場合の表示は高速になっている様に思います。あと、付属ドキュメントに書いて有るとおり、フレーム関連の不具合を完全とは言えないものの修正していて、例えば私のホームページの場合、IE5.01まではチャットのお部屋へお気に入り(ブックマーク)からアクセスすると、縦分割のフレームが表示されるだけで、再読込しないとフレームの中身は表示されなかったのですが、このIE5.5ではフレームの中身まで一度で表示されるようになりました。この分だと、過去日記で書いたもう一つの問題も解決してるかな?。すでに対策は終わってるんですけど。

 もう一方のNetscape5はどうなっちゃったんでしょう?。私は使ってないんですけど、ホームページ作成者としてはCSS関連の改善された新バージョンが出て欲しいんですが…。

(ここから2回目の更新です)

 …あ、いきなり(個人的には)重大な不具合が見つかりました。どうやら、日記猿人の投票が変みたいです(^^;。押したら白紙のページになったり、「ボタンが間違ってるよ~、日記を書いた人に連絡してね(超意訳)」って英語で出てきたりします。もう一度インストールしてみたんですけど、同じ結果。登録者のデータを見ても反映されてなかったり…。ブラウザから送信されるデータが、今までと違ってるみたいで。

 ただ、ちゃんと投票出来ている場合もあるんです。その場合でも、日記のページが白紙に代わってしまいます。IE5.5のバックで戻ると、日記の一つ前に見ていたページに戻ってしまいますから。空メール→投票の順で押さないと面倒です。む~、厄介だなぁ。

 やはりβ版。不安定なのは確かの様です。とりあえず、日記読みの人はインストールしない事をオススメします。IE5.01だと問題なかったんだけどなぁ…(泣)。

スポンサーリンク