静かな自習室 / 困ったときの神頼み

 今日も朝から職安へ。今回紹介してもらったのは、今までと少しだけ違った職種。もしこれで上手く行ったりしたら、まさに”趣味と実益をかねた仕事“になるのですが…。とりあえず、履歴書を送って、話はそれからのようです。

 その後は久々に中央図書館へ。夏休みだけあって子供がかなり多かったですけど、その中でしばらく雑誌や新聞を読んだ後、おもむろに自習室へ。入るのは初めてだったので、きちんとパーテーションで区切られたりしてるのかなと思いきや、単に長机に椅子が用意しているだけのシンプルなもの。それでも夏休みだけ合って、殆ど満席でした。80人ぐらいはいたかな?。

 私もその中で、つぎの情報処理2種に向けて勉強。最近ちょこちょこやってるのですが、以前と比べて何だか難しくなったような。単に私がお馬鹿さんになっただけかも知れないけど、この調子だとかなり勉強しないと難しそうで、先行き不安です。でも、勉強してると眠くなってくるのは学生時代から変わらず。問題を解いている間はいいのですが、読んで理解しようとするとたちまち睡魔に襲われます。ダメじゃん。

 で、その後は何となくブラブラして、久しぶりに広田神社へ。ここは震災以来行ったこと無かったのですが、参道は結構キレイになっているような。もちろんこんな平日には誰も参拝客はいなくて、バイク(カブだったから仕事用かな)を御祓いしてもらっている夫婦がいただけでした。そんでもって、震災で全壊して再建された本殿に向かってお賽銭&お願い。基本的に無宗教なのですが、そういう場にいる時はとりあえず祈っておきます。お願いが多すぎてどれも叶いそうに無いけど。

 久しぶりにホームページの更新でもしようと思って、ずっと書いてました。それぞれサブメニューにアクセス解析をつけているのですが、それを見るとこの日記以外ではあのページが一番アクセス多いし。でも、書き始めるとありきたりの事しか書けなくて、ちょっと無念。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告