2016年を振り返る @ Twitter編

せっかくなのでここで2016年の振り返りでも書くかなと思いつつ、このブログは12月から始めたのでデータが少なくて。なので、Twitterを使うことにします。

Twitterアナリティクスで毎月トップツイートになった奴から、話を膨らませたいと思います。

2016年1月

これは10代白書の予選で動画を撮っていて、初見のグループが多かったのでリプで公開について確認取ってた奴ですね。こんな感じですよ~的に動画をちょっとだけ貼ってたので、それでアクセス多かったのかも。動画だって事で確認のリプをそのままRTされる事も時々あるし。

この時の私の目当ては坂口有望ちゃんだったのですが、予選突破→準グランプリになったので応援しに行ってよかったです。タワレコからCDも出しましたし、来年も楽しみ。

Youtubeの動画公開については最初から期間限定って事で許可貰っていて、既に削除済みです。

2016年2月

これはaaa名古屋のグループ・NINè(ナイン)がaaa大阪のイベントにゲスト出演した時の奴で、新曲初披露って事でアクセス多かったのかな。名古屋のグループなのに大阪で初披露でした。メンバーが作詞した部分もあったりして。

公式アカウントにRTされてると、やっぱりアクセス増えます。

この後メンバーチェンジがあって、第2期NINèとして活動中です。

2016年3月

これは、藤井舞乃空ちゃんのAKB48カバーです。まだこの時はこの曲が主題歌になってるNHK朝ドラ「あさが来た」の放送中で検索した人が多かったのかも。彼女自身TVにも沢山出演してますから。

このあべのAステージもイベントで何度も行きました。天王寺の街中にあるって事で交通の便はいいのですが、街の雑踏がそれなりにうるさいのが困りモノです。

私のYouTubeチャンネルでは舞乃空ちゃんの動画が再生回数の上位を占めている状況で、今も需要が高いです。

2016年4月

その頃あまり活動の無かった大山琉杏ちゃんが路上ライブやるっていうんで、鶴見緑地まで見に行った時の動画です。場所が直前まで確定しなくて地図アプリで探した記憶が。

ワンピースの歌舞伎の主題歌にもなってましたから、その関連でもアクセス多め。

彼女は今でもライブ活動とかはほとんど無いのですが、最近でもRuan Channelに色々動画を公開してます。

2016年5月

これはavexが新人を集めて作った期間限定ユニット α-X‘s(アクロス)のお披露目ライブの動画ですね。AAAのライブに帯同してライブ会場前で路上ライブやって、人気投票やら無料握手会とかやってました。この初披露の福岡は行かなかったのですが、大阪に来てくれた時は2日連続で見に行きました。

期間限定という事でしたが、今のところAAAのツアがー終わってもメンバーが数人卒業しただけで継続していて、でもあまり活動は無い状況。avexはアイドル部門も色々統廃合してますし、このままグループに留まるべきかってのも悩ましいですな。

これは現地に行ってる訳じゃなくて、FRESH!で配信された奴を画面キャプチャした奴なので画質悪いです。昔はm3u8がどうとか知らなかったんで…

2016年6月

動画じゃないのは珍しい、歌姫ライヴで次のイベント告知をしてる4人揃って撮らせて貰った写真。こういう風に並んで全員目線来てるのは他に無かったとか。今年も彼女たちには色々な所で楽しませていただきました。

歌姫ライヴはこのように写真もちゃんと撮れる良いイベントだったのですが、その後色々あって中止に。12月にはささやかな形で実施されたのですが、来年のVQCとかどうなるんでしょうね…

2016年7月

Resonanceのお披露目の時の動画。普段は大阪と福岡で離れているのですが、ちゃんと息のあった所を見せてくれました。年末にはコンテストで賞も取りましたし、今後の進化も楽しみです。

この頃はまだ音声の録音レベルを自動にしてたので、録音レベル高すぎて周りの雑音拾いすぎです。10月からやり方を変えたのですが、もっと早くしておけばよかったなぁ…と後悔。ライブ動画だと撮れるのはその瞬間だけですから。

2016年8月

今年になってから福島から何度も来てくれた熊田このはちゃんの動画。夏だったので浴衣姿で登場してくれて、ステージの最後に歌ったこの曲では合唱部仕込みの伸びやかな歌声を聴かせてくれました。最後は圧巻です。

来年もすぐ大阪に来てくれるので、今から楽しみです。

個人的にはもうちょっと視聴回数増やしたいんですけどね…洋楽をアルファベット表記しない方がいいのかも。

2016年9月

これは、深夜にappleのiPhone7発表会を見ている時の実況Tweetですね。iPhoneは使った事ないのですが、イベント的にリアルタイムに盛り上がるのが楽しくて何となく毎回夜更かしして見てたりします。

iPhoneも何やかんや言われつつ日本では未だに大人気ですし、ブランド確立すると強いですな。

スマホはもう3年以上変えてないのですが、3Dゲームとかしないし写真はデジカメで撮るからあまり必要性を感じなくて。ハード性能はともかくOSが古くなってきたので、来年はそろそろ買い替えたいです。

2016年10月

これはよく分かりません。単なるFoursquareで駅にチェックインしただけなのですが、はてさて…。

Foursquareも昔はメイヤー争いしたり、Super Userになって色々編集したりしていたのですが、バッチ無くなった辺りでモチベ下がりましたね。今は惰性で続けてる状態かも。

2016年11月

これはチャレステの動画。名古屋と福岡の二人が大阪で初披露てな動画でした。音源の関係でYoutubeで公開出来なくて(スマホで見られない)、Dailymotionで全編公開して抜粋をTwitterにUP。本人にもRTしてもらってアクセス増えました。

Twitterも140秒まで動画UP出来る様になって、私のYoutubeチャンネルの平均視聴時間が約110秒ですから大差ありません。拡散という意味ではTwitterにUPした方がいいかもしれませんね。

2016年12月

関西ローカルで放送してたリリスクの番組をゴニョゴニョした動画。この局は取締厳しいのでYoutubeじゃなくてTwitterだけに。

メンバー全員分あったのですが、下ネタに走ったayakaちゃんの動画だけが大量にRTされました。みんな好きねぇ。

そしてその直後に新体制移行のお知らせがあってビックリ。メジャーになってPVも色々話題になってたけど、それでもこういう事になるんですね。

という訳で、今年はイベント行って動画撮って公開してたって事ですね。徐々にこちらにスライドしてきたと言うか、自分の居場所を見つけてそこに落ち着いたという感じでしょうか。

それでも、行かなかった後悔はかなり多いので、来年はある程度無理も出来る様にそのほかも諸々頑張っていこうと思いますので、宜しくです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告