ようやく打ち上げ。

 いろいろ有って延期になっていたH-IIAロケット試験機1号機がようやく打ち上げ。ちょうど夜勤中なので当初の打ち上げ予定だった午後1時まで起きているとしんどいなぁ~と思いつつ生中継を見るのを断念したのですが準備時のトラブルで午後4時に打ち上げ。その時間なら早起きすればよかったかな?

 先日プロジェクトX激闘 男たちのH-IIロケット(前編)(後編)として放送された時に、「そういえば2回連続で失敗してたんだけどそれはどう伝えるのかな?」と思って見てたのですが、最後のその後の経過~てな所で失敗を伝えた後で「改良型のH-IIAロケットの打ち上げが、この夏に予定されている」てなくだりが。失敗した事は知ってたんだけど、その後どうなるかってのは全然チェックしておらず、予算が減ってるだとという暗いニュースしかなかったんで、見ていた時は感激してウルウルきたり(^^;。

 んで、今回は無事に打ち上げ成功。この緊縮財政の中でさらなる失敗は出来なかっただけに、この成功は大きいですな。打ち上げたのがある意味ミラーボールってのが泣けてきますが、今後の進展に期待です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告