パソコン通信

 私がパソコン通信を始めた1993年頃に一番使っていたのがPC-VAN(今はBiglobeの一部と化しているんですね)でした。当時自分で草の根BBSを開設していたメビウスに誘われるままにJAUTOに参加して、いろいろやりましたね~。その頃のメンバーとは未だに交流が続いていますし。

 私もインターネットでホームページを開設する頃には殆ど行かなくなって、すでにBiglobeも退会もしてしまったのでどうなってしまうのかと思っていたのですが、遂に来年4月で終了(PC Watch) だそうで。個人向けは来年2月ですけど。最近は縮小の方向に向かっていて、Biglobeに入会してもPC-VANは使えない…なんて事になっていたとか。

 当時から、どちらかと言えばNIFTY-SERVEの方が盛んでしたが、やはり無くなってしまうのはこちらがになりましたね。簡単に自分の場(つまりホームページ)が作成できるようになった以上、場所を探して参加するというのは少なくなってきたんでしょう。

 一部のSIGホームページ化する様ですが、そういう情報はPCVAN^2が詳しいかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告