アクセス解析 / 今回の移転の理由

 昨日はとりあえず移転しただけだったので、今日はいろいろと検索。今まで無料サービスに頼っていたアクセス解析も、CGIでもってやろうと思い立ち、見つけたのがこちらのAccess Analyzer。結果の表示画面がなかなか見やすかったのと、JavaScriptじゃなくてSSIでも使えるってのに惹かれました。とりあえず上手くはいったのですが、SSIを使った場合はどうも不安定。結局、JavaScriptにしました。自分である程度分かればいいんですが、とりあえずは作者にメールで質問したりして。

 後は、更新履歴CGI/SSIで表示したいと思っているのですが、そちらはいつになりますやら。

 さて、今回移転したのはさくらインターネットという所が行っているサービス。ディスク容量は100MBCGI/SSIも使えて年間10000円です。今まではメインで使っているプロバイダ・DTI5MBPC-VAN時代から使っているBiglobeは、CGI利用可なのをいい事に掲示板+謎として5MB、パソコン通信時代から使っていたNifty-serveでは溢れたデータの移転用に10MBとしていました。

 この形でも使えない事は無かったのですが、サイト管理の面で、複数のサーバーにまたがっていると管理が難しかったんです。また、CGIも限定的にしか使えなかったですし。でも、一番の理由は、DTIのディスク容量が限界になってきた事です。5MBってのは今では少ない方で、色々やりくりしてきたのですが、そろそろ限界。日記だけでもかなりのサイズになってますから。で、今回すっぱり移転しようと決意した次第です。

 いろいろ探してみたんですけど、結局ここに落ち着きました。バックボーンを見る限りでは、DTIよりも国内からのアクセスと言う面では早くなりそうですし。まぁ遅かったら日記だけDTIにするって手もあるんですが…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告