PlayStation CLUB Festival ’98

 

PlayStationCLUB FESTIVAL'98 さる4/18,19日に大阪城ホールでPlayStation CLUB Festival ’98が行われました。この形で行われるのはもう3回目なのですが、だんだん会場が大きくなっている辺りがさすがですね。それと共に行きやすくなっているのは便利です。

 さて、これは大阪の他には名古屋福岡札幌でも行われています。東京は東京ゲームショーとまとめてあるので無いのですけどね。今回のは1998年4月から6月までに発売が予定されている全134タイトル、360台の試遊台がありました。おかげで行列が出来ても多くて4人ほど。10分も待てば遊べます。

 ただ、そのおかげでイベントは少ないんですよね。最初はトークショーがあったり、前回はステージ上でのイベントもあったのですが、今回はステージ自体がありませんでした。その分実際にソフトで遊んで貰おうという事かな?。

 さて、この日はあいにくの曇り空だったのですが、すでに300人ほどが列を作っていました。私も早速並んでいたのですが、並んでいるメンツがいかにも(^^;って連中ばっり。で、私の前の2人がToHeartのトレカらしきものを見ていて、私も暇だったので後ろから覗いていたのですが、突然私の横にいた奴が「それって2枚持ってます?」って質問したかと思うと、自分のカバンからおもむろにトレカのびっちりつまったアルバムを取り出して、「これがまだないんですよね~」っておもむろに説明&自慢し始めるじゃないですか。

 で、私は「おいおい、そういうイベントじゃないんだぞ(^^;」と思いながら見ていましたが、彼らの情熱はただ者じゃないですね。収集癖を刺激されるのでしょうけど。で、彼らの話は入場するまで続きました。この時点で、ちょっと気疲れしましたけど(^^;。

PlayStationCLUB FESTIVAL'98 で、中の様子はこんな感じになっていました。今回のイメージとしてはPSソフトの遊べる移動遊園地と言うことになっていて、真ん中にPSクラブの入会所や休憩所があって、そこから放射状に試遊台が配置されています。会社別に並んでいるので、どこに何があるのかちょっと分かりにくいかもしれません。個人的にはジャンル別に並べて欲しいところですけど。

 PSクラブの会員には特別プレゼントがあると言うことで期待していたのですが、単なるパスケースでちょっと残念。。首からかけるタイプだったので、コンパニオンのお姉さんが自らかけてくれるのは良かったですけどね(^^;。

 さて、実際のゲームでしたけど、今回は小粒な印象でした。3月の決算期で大作が出払ったこともあって、内容的には今一でしたね。で、私の実際にプレイしたゲームの感想を書くと、

・サンダーフォースV パーフェクトシステム
SSで人気のSTGの移植版ですが、結構難しいですね。見た目がSS版と同じなので、ムービーの追加だけじゃなくてゲームのグラフィックも書き直して欲しいところ。
・SHADOW TOWER
キングスフィールドと殆ど変わっていないような。グラフィックは格段に良くなってますけど。
・新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド
待望のPS版エヴァですけど、読み込みはちと遅め。内容は95版と同じでした。
・STOLEN SONG
前作もそうだったんですけど、ちょっと難しいかな?。ただノリで何とかなるので、それが救いかも。
・ダイナマイトサッカー98
動きはなめらかなんですけど、ちょっと大味かも。スピート感のあるサッカーゲームとしてはいいですけど。極めたら面白そう。
・ダブルキャスト
凄いアニメシーンですね。これが全編にわたって続いているんですから大したもの。話もよさそうです。
・ティルコンチェルト
4月の一押し。まだ買ってないけど、これだけ遊べるんだったら買わないといけないな。
・ナムコアンソロジー1(レッスルボール)
メガドライブで何度かやってたんですけど、これは面白いですね。スターラスターとバベルの塔も名作ですし、このカップリングは凄い。
・爆走!デコトラ伝説~男一匹夢街道~
このノリは素晴らしいです。まともに遊べましたし。軽い気持ちで買うのにはいいかも?。
・花火
綺麗な花火をエディットしたり打ち上げる。好きな人ははまれそうですけど、私はちと…。
・FIFA ROAD TO WORLD CUP98
パソコン版は画面も綺麗ですし面白そうなんですけど、実際にやってみるとちと難しいかな。ちょっと処理落ちしていたのが残念。
・ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3
これのJリーグ版は持っているのですけど、それよりグレードアップしてます。CPUが強すぎ(^^;。
・ワールドスタジアム2
キャラがポリゴンになった分、動きがなめらかになったかな?。後は前作と同じよう。
・ワールドリーグサッカー
せっかくの実況が英語なので台無し。

 どうせ買う物はやりませんでしたし、個人的にはグッズ体験版をもらいに行っているようなものでしたので、そんなに遊んでいません。今回貰えた体験版はSCEのダブルキャスト(やるドラ)だけだったのでちと残念。

chime もう一つあったのが、このCHIMEというグループのサイン会です。彼女たちはフェザードから出る夢★色々という恋愛SLGで声優をしている3人で、このゲームのOPとEDでデビューするそうです。彼女たち3人がそろうのはこの大阪会場だけのようで、サイン会には結構たくさんの人がならんでいました。

 私もとりあえず並んで、その後個人的に写真も撮らせて貰いました。それがこれですけど、デジカメだったので撮った写真をすぐ見せれて便利。写るんですではこう行きませんし(^^;。

 サイン会ではこの中で一人だけにサインして貰えたんですけど、誰にサインしてもらったかは秘密。いい紙がなかったのでチラシの裏にして貰ったんですけどね。


 あと、ハドソンのブースももちろんあったのですが、そこでチラシを折っていた男の人がどこかで見たような顔だなぁと思っていたら、何と高橋名人でした(^^;。今は広報の仕事をしているはずなので、こういう所にも行くのでしょう。ただし、ポケットピカチュウを腰につけながら仕事をするのはちょっと…。さすがに写真は撮りませんでしたし。

 私が行ったのは土曜日だったのですが、客は相変わらず少ないです。会員向けのイベントとは言え、広報活動が少ないのかも知れません。試遊だけではなく、客寄せのイベントもこれから増やしていってもらいたいです。


 おまけで前回(PlayStation CLUB FESTIVAL ’97-98)の時の写真も載せておきます。この時は写真撮影してもいいのか分からなかったので、隠し撮りのような格好でしか取れませんでした。一応スタッフにも聞いたのですがどうも要領を得ない答えだったので結局止めました。

 今回は、ゲーム画面は撮影禁止でしたけど、それ以外はOKでしたから今回のように色々撮れたわけです。

psfest97

 よく考えたら、この時のラインナップって凄かったですね。その分今回は見劣りします。次回は…某8なんかが出てくれるかな?。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告