Berryz工房 3rdライブ写真集&3rdミニアルバム発売記念スッペシャルイベント

先日の事前発表な奴は、結局アルバム&ライブ写真集の発売イベント。「お知らせがあります」→突然のイベントというのは、思い返せば去年のWの東京イベントの時と同じでしたっけ。BLTが絡んでいるのも写真集の出版元だからですね。

んで、当日に発表された会場が日本青年館大ホールで15時から1200個発売というもの。丁度その時は夜勤中だったのですが、明けで寝ずに新幹線で丁度15時ぐらいにたどり着けるな…という事で、GWの時の失敗もあって、ついつい勢いで出発してしまいました。

新幹線の中では爆睡しつつ、30分前に現場について「そういえばGT3でこのコースあったよな…」とか思っていたのですが、会場横の公演をぐるっと取り囲んで約500mほどの行列をみてビックリ。平日昼間にどれだけあつまるねん…と新幹線で遠路はるばるやってきた私が言うのも何ですが感心。

目前で行列に並んだヲタ同士の交流が始まったのを眺めつつ販売開始。徐々に行列が進む中「数が限られているので売り切れを覚悟して並んでね」というアナウンスを延々聞かされて、これで売り切れたら洒落ならんなぁと思っていたのですが、1時間以上経過してから何とか購入できて。抽選の座席は残念ながら2階でしたが。

開始まで時間を潰した後、開場したらさっさと中へ。開演待ちの間、注意事項をメンバーが3回に分けて生アナウンス。少しの間違いで大いに盛り上がりつつ、いよいよ開始。

メインは写真集という事で、アルバム曲に合わせて未収録の画像をスライド風に表示。最初はコールや手拍子を入れていた客も飽きてきた頃にようやくジリリの衣装を着たメンバーが登場。自己紹介の後、メンバー事に沖縄ロケでの出来事をいろいろと紹介。やっぱり他に司会者がいた方がいいのかな?と思わせる毎度のグダグダトークでした。

それではライブ…という事で位置について、桃子が「それでは聴いてください」と言った所で誕生日の曲が流れ始めて、会場全体で歌う中でクラッカーやら飾りやらケーキやらが登場。本人も自己紹介で少し触れていましたが、三日前の7/3は茉麻の14歳な誕生日だったのでそのドッキリ企画でした。本人曰く「まだ子供…でも少し大人かな?」との事で。それから改めてジリリ。生歌だったのですが、それがあからさまに分かるぐらい歌も踊りもリハーサル不足なのかイマイチ。そしてライブはこの一曲だけだったので、ちと残念。

そして最後に握手会。千奈美・梨沙子・桃子・雅・佐紀・友理奈・茉麻の順。私は2階だったのでかなり待たされたのですが、今までのBerryz工房の握手会の中では一番ゆっくりかも。何人か小学生以下の女児が居たのですが、何故かヲタからは拍手を受けてました。こまめに休憩を入れつつ、1時間ほど経った後にようやく私の番。去年8月の21時までのシンデレラの時以来ですから1年ぶり。「ありがとうございます」と言われる前にこちらから「頑張ってください」と言って「はい!」と言われてみたり。最後の茉麻の時だけは「誕生日おめでとうございます」と言ってみたら再度「ありがとうございます」と繰り返すのみ。まぁ1000人以上と握手するのですから大変です。

退場時に客の居なくなった1階のPAの前には、7人の婦人が…どうやら彼女たちの母親の様子。よく見るとそれぞれに面影があって誰が誰か分かりますな。今日も学校に行ってからこのイベントに出て、明日もいつも通り学校ですから。

まぁ今回は全く無計画に勢いだけで行ったのですが、目的は果たせたのでとりあえずは満足。この文章は飛び込みで取った深夜バスの出発待ちをしながら書いてます。先月も東京に行ったのですが、意外と近いですね。だからといって今回見たく何度も遠征していてはお金が続かないのですが。