久々の日記。

日本でのBlogは日記サイトが移行してきた形なので、Blogとしての使い方がなされていない、なんてメタ的考察があったけど、とりあえずそういう感じで使っていく事になりそう。

殆どカスタマイズもしていないんだけど、とりあえず駄文だけは列ねていく事にしようっと。なので当分はこういう形が続くかも知れません。

インタービデオ、H.264/UPnP対応の「WinDVD7」

WinDVDもとうとう7に。PCでDVDを見るって事も当たり前になりつつあって、CPUもビデオカードも高速になって再生が軽い事よりも画質がよい事を重視する傾向に変わってきてるけど、結局残ったのはPowerDVDとこいつだけ。

次世代のビデオコーデックであるH.264に対応して、UPnPのクライアント機能も搭載して家電との連携も強化。まぁそれなりに強化しているんだけど、すぐに欲しい機能も無いかな。

VIA、90nmプロセス/SSE3サポートの「C7」

組込用としてはそれなりに頑張っているのかなという感じのVIAなCPU。機能的にはSSE3やらNX機能に対応したx86(32bit)なCPUなのですが、バスやソケットは独自の様子なので、こちらも組込用の様子。

IntelなりAMDなりのソケットで出せば、2GHz駆動で消費電力最大20Wなので今はやりの省電力CPUとして人気が出そうなのに残念。

神奈川県が「グランド・セフト・オート III」を「有害図書類」指定へ

なにやらゲームを有害指定したらしいという情報が出てきていましたが、今回それがグランド・セフト・オート IIIだった事が明らかに。

まぁ内容的には指定しようと思ったら出来そうだなぁとは思いますが、何がどうなってこうなったのかがよくわかりませんし、今回指定を受けた事で今後このゲームソフトが神奈川県でどういった扱いを受けるのかが全く見えません。どのように運用?されていくのか、気になる所です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告