Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞~A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織 卒業スペシャル~ in 横浜アリーナ

さて、今日は試しに申し込んでみたら見事当選した飯田の卒業コンサート。さすがに前日から上京して友人の家に押し掛けて、過去のDVDで予習したり、なちコンのグッズを密かに忍ばせたり、我慢できなくなってセットリストの予習をして梨沙子の欠席に涙したり…とそんな前日。当日は睡眠時間もそこそこに観光した後で現地へ。

途中の本屋やコンビニが娘。関連グッズを曲を流しつつ屋台を設置してまで販売したりと商魂たくましい所をみせたりしているなか、現地に到着。それなりに人もダフ屋も多かったのですが、前の広場は写真をトレードする人やら、今回のサイリウム企画(黄→白)を広めている人やら。私は黄色は何とか入手できたのですが、白は見つからず。そしてコンビニで飲料を調達し、シグマリオンで2chをチェックして後藤がアンコールでてこなかった事をみてたり。

前でたむろしていても仕方のない状況だったので、さっさと中に。お買い物は出演者全員47枚&会場限定ライブ50枚、しめて97枚な写真とサイリウムのみ。2種類のDVDと白サイリウムはともに売り切れていました。

座席はスタンドとそれなりのクソ席だったのですが、「ヲタがゴミのようだ」という感じで客席は一望できる状態。ステージ後ろのスクリーンを見てはいるのですが、それもかなり小さいですし。まぁ会場の盛り上がりを楽しむ席だな…と自分を慰めて。ステージはスタジアム席をぐるっと取り囲む花道と、正面と背後にステージが設けられている状態。

さすがに卒業公演だけあって後ろの席もすべて埋まって。私は丁度通路横だったので、通路側にずれて問題なく踊れそう。黄色のサイリウムはみんな持っているのかな…と思いきや、配っている有志もいて。一見すると近づきたくない様な人達だったりもするのですが、熱意は確かなものがありそう。

例によって怪しい音楽のあと、今回はエコモニあり。そして開始。

  1. でっかい宇宙に愛がある(全員)
    まずは出席確認。後藤は衣装が一人違うのですぐ分かったのですが、梨沙子がちと分かり難くて。でもベリ工の一団らしきグループが8人そろっているのをみると、おそらくいるのかなと。でも、位置的にかなり離れているので、センターステージに来られても誰が誰だか分からない状況。
    なのでスクリーンを見るか客席をみるかとの状況に。
  2. ザ☆ピ~ス(全員)
    今回は右手が通路側になっているので、心おきなく振りをしていて。
  3. Yeah!めっちゃホリディ(全員)
    でも、その分通路によっていたら、係員に「はみ出さないで~」と注意されたり。
  4. 紹介MC
    そしてまことが盛り上げ?て。エッグ20人追加して67人は多すぎるぞ。
  5. THE マンパワー!!!(モーニング娘。/キッズ/エッグ)
    DVDで予習はしたのですが、やはりノリが大変。エッグが振りを頑張ってました。
  6. ロボキッス(W)
    こちらもノリがいまいち。センターステージで踊ってはいたのですが、ずっとスタジアム席の方を向いている事がおおかったのは残念。
  7. カッチョイイゼ!JAPAN(美勇伝)
    今回初めて聞く美勇伝の新曲。曲としては緩急もあって盛り上がりそうではありますが、どのユニットの曲としてもありそうな感じでもあったり。
    つまり「岡パイ」って事で。
  8. 晴れ 雨 のち スキ(大谷/斎藤/前田/後藤/中澤/飯田/保田/藤本)
    今回は紅白で歌ったのをほぼなぞっていて、メンバーもそのままでそれぞれ分かれている形。人数が多いのでメインステージ、センターステージ、花道と分かれていてそれぞれ入れ替わるのですが、遠くから見ていると誰が誰だか。近ければ楽しめそうなのですが。
    何とか振りはバッチリ。
  9. 恋をしちゃいました!(小川/夏焼/辻/紺野/村田/須藤/熊井/柴田)
    意外と紺野パートが多かった様な。まぁ一応タンポポのメンバーだし。
  10. ミニモニ。ジャンケンぴょん!(嗣永/矢島/田中/清水/石村/新垣/中島/村上/菅谷)
    この頃から何とかセンターステージを凝視してみたり。梨沙子が元気に頑張ってました。
  11. 愛の園~Touch My Heart!~(アヤカ/後藤/岡田/吉澤)
    やはり後藤が頑張って。他にはついつい岡田を。
  12. まこと/村上/中澤
    相手の出方を見てトーク出来る中澤はさすが。
  13. 赤い日記帳(辻/道重/稲葉/保田/里田/鈴木/熊井/高橋)
    メインステージでのMCの後は、センターステージで全員。
  14. 桃色片想い(夏焼/紺野→石川/稲葉)
    折角の紺野パートだったのに、「…が行くよ」としか聞こえなかったのが残念。
    今回も、後半の石川/稲葉は不要です。
  15. 恋のテレフォン GOAL(加護/亀井/石川/稲葉)
    ピロリン亀井。かなりばっさりショートになってました。かなり印象が変わって。
  16. 原色GAL 派手に行くべ!(後藤/松浦/亀井/加護)
    まぁここは後藤の見せ場。松浦と組ませるとは。
  17. 渡良瀬橋(松浦/後藤)
    次は松浦の曲でもあり、後藤の3rdアルバムにも入るこの曲。
  18. MC まこと/後藤/松浦
    饅頭には名前を書いて。
  19. モーニングコーヒー(飯田/中澤/梅田/アヤカ/みうな/保田/斎藤/稲葉/あさみ/菅谷)
    通常進行。特に飯田パートが多いという訳でもなくて。
  20. FIRST KISS(前田/松浦/辻)
    雅がいないのがちと残念。辻の見せ場はここだったかな。
  21. ちょこっとLOVE(加護/徳永/清水/矢口/三好/藤本)
    前回同様盛り上がって。
  22. 幸せですか?(村田/須藤/吉澤/飯田/中澤/高橋/後藤/辻/里田/みうな/大谷/柴田/アヤカ/菅谷)
    飯田が出ている時は、視線も場内カメラもそちらを向いて。
  23. MC まこと/亀井/加護
    食べ~ず。
  24. チュッ!夏パーティ(熊井/嗣永/徳永/小川/道重/村上)
    ここではメインステージのベリ工3人を注視。前回見られなかった桃子の凄さを堪能。
    そして、なぜそこが小川なのかと。
  25. 壊れない愛が欲しいの(田中/新垣/あさみ/清水/松浦/藤本/矢口/夏焼/石川/石村/保田/前田/加護/稲葉)
    だから人数多すぎ。
  26. 恋愛レボリューション21(飯田/吉澤/高橋/紺野/小川/道重/柴田/大谷/斉藤/里田/三好/村上/鈴木/嗣永/辻/徳永/須藤/アヤカ/後藤/中澤/菅谷)
    そして最後の盛り上げ。通路側で振りを頑張る事に。一緒にゲシゲシと。
  27. ピリリと行こう!(矢口/石川/新垣/藤本/亀井/田中/松浦/村田/みうな/あさみ/岡田/梅田/中島/矢島/清水/石村/熊井/夏焼/加護/前田/保田/稲葉)
    丁度リーダーが見えたので、そこを注目。きちんと間奏では中腰で振りを頑張ってたし。
  28. LOVEマシーン(全員)
    そして全員登場。花道全部使っているのにぎっしり感が。
  29. ここにいるぜぇ!(全員)
    そして飛ぶ。
  30. 手を握って歩きたい(全員 飯田ソロあり)
    そしてありがとう。
  31. MC 飯田1人→娘。全員コメント
    会場が暗くなった後、会場全体が黄色いサイリウムでそろって。
    かおりんコールが響くなか、1万人がサイリウムを振り続ける景色はなかなか壮観。
    そしてコメント前に、ぱきぱきと白いサイリウムに変更。タイミングは任意と言いつつ、「今チェンジして」みたいな声も。
    今回は全員そろっていたし、全員コメントをしたのでその最中はただただ涙。
    飯田ってそれほど目立つ存在ではなかったんだけど、ちゃんとメンバーからは慕われていたんだなぁと。「今日も美人です!」とか「反抗したり」とか「嫌われていると思った」とか「ライバルとして」だの色々コメントも味があって。
    きちんと黄色いサイリウムに言及した矢口は分かってますな。
  32. 夢の中(モーニング娘。)
    これは初めてソロをとった1stアルバムの収録曲らしいのですが、言われないと分からないってばさ。私は白いサイリウムが無かったので、タイガーしてました。
  33. 全メンバー呼び込みMC
    ここからはまた通常進行。稲葉が何気に泣いていたり。
  34. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員)
    げしげし歌って。視線はずっと飯田を追っていましたが。
    後は、通常通り引き上げて、最後に飯田が挨拶して締め。

…てな感じではありました。まぁ通常進行のハロプロコンに卒業を混ぜるなよというのは仕方ないのでしょうが、演出はもう少し凝ってもよかったんじゃないかなと。せめて最後に花道一周ぐらいはしてほしかった所。まぁ予定通りなっちは出てこなかったし、十分感動させて頂きましたが。

今回は遠征までしたのですが、席もよくなかったし、多数に紛れてしまって個々を見るという意味では中途半端ではありましたが、横浜アリーナと卒業公演の雰囲気はやはり素晴らしかったです。これは普通のコンサートとはまた違って癖になりそう。石川の時は行けそうにないのですが、次も挑戦してみるかな?

個人的な反省点としては、やはり装備と体調は整えていくべし。後半ちょっとジャンプするのが厳しい状態になってたりしましたし、スナイパーするにも持ってなかったですから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告