ゲストブックの再設置

 数多くのホームページと同じく、私の所にも掲示板を設置しています。開設当初から私の周囲の友人が主に書き込む場所になっていて、最近は私自身がメールによって彼らと会話(会話って言い方は適当ではないかも)をする事が少なくなったからか、今までにまして書き込みが増えてます。…まぁ、それはいいんです。盛り上がるのはこちらとしても嬉しいですし、それを断るつもりはありません。あまりに内輪なネタを書かれるのはつらい事もありますけど(^^;。

 ただ、それによってそれ以外の人が入りにくい状態はずっと続いていて、管理人としては「新しい人と前からいる人(周囲の友人)のコミュニケーションの場になればいいなぁ」と思っているのですが、なかなかそう上手くはいきません。そもそもそんなにアクセスは多くないですから、書き込みをされる人は滅多にいません。多分、3年間で2桁行ってないんじゃないかな?。のべとは言え、数日中に2万hit行くというのに寂しい状態で(^^;。

 以前、iモード対応の掲示板を設置した際に、そこをゲストブックとして短期的に設置していたことはありましたけど、この掲示板に使っているyybbsをiモード対応にするyybbs2iを使い出してから、これをゲストブックとして設置する意味が無くなったかな~と思い、撤去したんです。

 …が、昨日色々なホームページを見ていた時に、やっぱり新しい人が気軽に書き込める場所は必要かな~と思い、再設置してみる事にしました。おそらく書き込みは少ないでしょうし、閑古鳥が鳴く可能性は高いですけど、それでも場所があるという事に意味があると思いますし。

 まぁ、お気軽にどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告