問題の解決方法

 マザーボードを交換してもずっと続いているのが、起動時にNICが認識されない問題。何度か挑戦しているうちにちゃんと認識されるのですが、どうも解決しません。んで、解決方法として今回も新しいNICを買うことにしました。まぁ今使っているのは2号機に使い回すので無駄にはならないし。

 近所の電気店ではなかなかいいのが無かったので、今日も日本橋へ。ほとんど2000円前後で買えるのですが、フローコントロールに対応しているのを選択していくとあんまり選択肢は無い感じ。ずっとPLANEXのを買っているので、他のにしようかと思ったのですが、結局今回も同じPLANEXのFNW-9703-T3を購入。3.3VのPCIバスにも対応しているので、消費電力が少ない→起動時の電力も少なくてすむかな…という短絡的思考で選んだのですが、果たしてどうなるか。

 あと、最近IDEやSCSI機器を接続するときに使っているフラットケーブルを、徐々にスマートケーブルに切り替えてます。結構高いものだと思ってたんだけど、とある店で半値近くで売っているのを見つけて、最近買い込んでいます。ちょっと信頼性に不安があるんですけど、今のところ問題は無し。ケース内の空気の流れもよくなるし、ケーブルの取り回しも楽になったかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告