Windows98 日本語版深夜0時発売レポート ~C-WAVE西宮~

告知のチラシ 西宮市で唯一午前0時からWindows98を発売したC-WAVE西宮ミドリ電化のパソコンショップ)に行って来ましたので、その時のことを少し書こうと思います。

発売1時間前 私が仕事を終えて店の前についたのは11時頃だったんですけど、その時の様子は左の写真のような感じでした。行列なんて物が出来ているわけでもなく、店員が準備に追われている、そんな感じでした。

 とりあえず、時間になるまで近所の本屋で時間つぶし。そこもいつもより人が多かったのは私の気のせいでしょうか?。

そろそろ開店 そろそろ時間かなと思って、10分ほど前に店内に入ったらすでに何人か客が。この時だけの特別企画と言うことで、抽選会があったんです。

 ボールが10個入っている箱の中から手探りで2個を取り出して、それぞれ「」「」だったら、この深夜営業時に買った金額の5%をキャッシュバックするというもの。しかし、計算すればわかる通りこれがそろう確率は90分の1、つまりたったの1.1%しかありません。当然誰も当たっていませんでしたけど。何かおまけで当選していた人が一人だけいましたが、そうでもしないとダメな様な状態で。

 みんな先にパッケージを持っているのは、抽選をに済ませているからです。抽選を済ませてからレジにならんで、混雑を防ぐという訳でしょう。


山積みのパッケージ 店内にはパッケージが山積み。この店は殆ど定価で売っていました。私も値引きは期待していなかったのですけど、千円ぐらい引いてくれてもよかったのに…(^^;。

 早速、私も先に抽選を済ませましたけど、最初でいきなり「」が出てしまいハズレ。前回のWindows95の時ならこれでよかったのでしょうか?。何故か伝票に住所名前を書くように言われたので、一応きちんと書いておきました。何に使うんでしょうかね?。

 そのうちに下の写真のようなカウントダウン開始店員がカウントを数えるようなことは無く、ビデオの中でカウントされていただけでした。わざわざこんな物を作っているなんて、マイクロソフトも好きなんですね、こういうお祭りが(^^;。

16秒前4秒前

 そして購入。レジでソフトバンクが作ったWindows98対応ドライバ集なるCD-ROMをおまけでくれたので、私は当然PC/AT互換機用をもらいました。今回はPC-9800シリーズ用も同じパッケージに入っているので、いちいち聞かれました。

 Plus!98は結局買いませんでした。ソリティアは欲しかったんですけど、それだけに5000円も出せませんから。

 さすがに発売が始まると、どんどんも来ていました。大体20代~30代の男性が中心でしたけど、中にはカップル女性大生の人もいたり。午前2時までやっていたそうですけど、話題性は十分だから結構客は来たかも。

 私はそのまま帰りました。あんなにインストールに手こずるとは思いもせずに…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告