レタッチソフトを買う

 今日は休みだったのですが、朝早くから起きていました。で、以前から気になっていたことを解決することに。それは、レタッチソフトの事です

 以前は、一太郎8のバリューパックについていたデジパレというのを使っていました。で、今回の再セットアップでは、一太郎8ではなくWordをインストールした訳です。で、後でデジパレだけをインストールしようと思ったのですが、なんと一太郎8をインストールしておかないとデジパレはインストールできないのです。両方インストールするのも勿体ないし、ついでだから新たにレタッチソフトを購入する事にしました。

 で、その時に、どうせだからスキャナを買おうと思いつきました。スキャナにはレタッチソフトが付属していることが多いですし、それにスキャナ自体も安くなってきましたから、レタッチソフトを単品で買うよりはすこしお金を足してスキャナを買った方が得ですし。

 そこで困ったのが、スキャナの接続方法です。もちろんパラレルではなくSCSIで繋ぐつもりなのですが、問題はケーブル長です。UltraSCSIのHDが繋がっていますからケーブル長は1.5mまで。内蔵以外に外付けのHDもありますから、これ以上SCSI機器を繋げるとシステムが不安定になりそうです。後はUSBで繋ぐという方法もあるのですが、まだ種類が少ないですし、K6-2+MVP3だとBIOSでUSBを無効にしないとシステムが不安定になることが判っています。結局、スキャナを買うのはもうすこし後にする事に。

 と言うわけで、レタッチソフトが無いとホームページの画像も作成できないので、結局は単品でレタッチソフトを買うことにしました。ホームページで使う画像も作れるような、ある程度の機能は欲しいところです。…と言っても、値段の高いPhotoshopなんかは、休日に日本橋の怪しい露天商に行かないと買えないですし(^^;。もちろんそんな事をする訳はなく、低価格なモノの中から一番いいモノを選ばないと行けません。そこで選んだのが、PhotoImpactです。PhotoDeluxeも考えていたのですが、レタッチ以外の機能で決めました。この5月にVer4.0の日本語版が出たばかりのものです。買うときには、他のソフトからの乗換版を選んだたのですが、買うときには何も見せずに買えました。本当は他のソフトの製品版CD-ROM登録ユーザーハガキを見せないといけないんですけど、あまりチェックされないですね、こういうの。これだけで3,000円違いますから。

 他には、PS用ソフトでポケットファイターを、本屋でグインサーガ外伝(14)とギャルゲー・声優快体新書電撃B-magazineを買って帰宅。さっそくセットアップ…まだしてません。時間のあるときにじっくりやりたいと思います。

スポンサーリンク