3DAPI

今日も仕事。本当にな一日で、ずっと喋っていました。

帰りに本屋で編集王(16)とHelloPCを買って帰宅。HelloPC3DゲームソフトPCIサウンドカードの特集でした。3DAPIでは、まだまだGlide(Voodooネイティブ)の方が主流ですね。Direct3Dはまだまだ発展途上のようです。来年はじめにはVoodoo2も出ますし。今使っているRIVA128はDirect3Dなら爆速なんですけど、CPU自体が最速ではないので3Dゲームには不利のようです。G-PoliceF1のを買ってみようとは思っているのですけど、快適に遊べるかな?。

PCIサウンドカードはいろいろ出ていますが、やはり本命はCreativeのSoundBlasterAWE64Dでしょうか。来年早々にもでるそうですし、これには注目しています。もう一つのLive!の方も値段さえ手頃ならば注目ですね。もうDOS上で使うことはまず無いのでSB-LINKは要らないんですけど、PCIにすればISAの遅さも問題にならなくなりますし。

スポンサーリンク